Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

Wimax2+でNexus7(2012)がWi-Fi接続できない。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今回、Wimax2+ WX04に機種変更した際に大きな問題が発生しました。 ハル吉はネットができる機器がPC2台、タブレット2台あり、Nexus7(2012)がWi-Fiに繋がらなくなりました。他の機器は問題なくWi-Fiに繋がってネットもできま…

スマホとWimaxを機種変更しました

皆さんこんにちは。ハル吉です。 前回の続きです。 hariblo.hatenablog.com ちょうどスマホ新機種の発売時期で買うなら新機種がいいと思ったハル吉は約1ヶ月マウス操作でスマホを使うという不便な生活をしていましたが、 今まで片手操作できるCompactサイズ…

備中松山城に行ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 11月の3連休に岡山県高梁市の備中松山城に行ってきました。 このお城は、高梁市のHPでは、 標高430mの臥牛山頂上付近に建つ天守は、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。 と書かれていま…

スマホが壊れた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 はぁ…先日カメラレンズ購入を大きく妨げる重大事故が発生しました。 約4年使用しているお気に入りのスマホ『 docomo Xperia z1f 』が壊れました。最終的には何とか使えるようにはなったのですがスマホの買い替えが必要になり…

撮影旅行に行ってきた。その②(島根)

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今回も8月の撮影旅行の続きです。 以前のブログで車を買い換えたと報告しました。8月には既に納車を済ませていました。そこで車でどっか行きたいなぁとなり盆休みに両親を連れて1泊2日の島根旅行に行ってきました。 先ず…

撮影旅行に行ってきた。その①

みなさんお久しぶりです。ハル吉です。 仕事が激務でブログ更新できませんでした。また、肥満体のハル吉は夏が大嫌いでお盆休み以外はまったく撮影に出かけませんでした。(暑いのが大嫌いです!) なので、今さらですが8月に京都、島根に撮影に出かけた時…

D750シャッター不具合

皆さんこんにちわ。ハル吉です。 仕事が忙しく写真を撮る余裕がなく、せっかくの休みも肥満体のハル吉にとってこの暑さは致命的で写真を撮りに出かけよういう気にもなりませんでした。 そのためブログ更新するネタが全くありません。たしか、去年も6月後半か…

車を買い替えました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 ハル吉の趣味はひとり旅で、昨年は11回ひとり旅に行きました。ただ、行先は東京・大阪・京都で10回と非常に偏っています。何故かと言うと、旅先での移動手段である公共交通が充実しているからです。

瑠璃光院に行ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 京都の瑠璃光院に行ってきました。拝観料が2,000円と高いため訪問に躊躇していましたが思い切って行ってきました。叡山鉄道終点から歩いて数分の所にあります。 紅葉の時期ではないので混雑もありません。

奈良の法隆寺に行って来た。

皆さんこんにちは。9連休満喫中のハル吉です。 今回は奈良の法隆寺に行ってきました。 聖徳太子、五重塔、正岡子規の俳句で有名な法隆寺です。

宮島で桜を撮ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 宮島へ桜撮影に行ってきました。

夜桜

皆さんこんにちは。ハル吉です。 少し時期が外れましたが、せっかく桜撮影に行ってきたのでブログにアップします。 広島城ライトアップ レンズ:20mm 絞り:f/11 SS:15秒 ISO:400 トリミング有

千里川土手で飛行機を撮ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。大阪旅行の続きです。 伊丹空港に着陸する飛行機が間近で見ることが出来る千里川土手で飛行機撮影にチャレンジしました。 以前からこの土手は知ってはいましたが、ハル吉は望遠レンズを持っていないので行っても無駄かなぁ…と…

大阪くらしの今昔館に行ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 大阪で昭和漂う写真を撮りたいなぁと思いながらネット検索していると『大阪くらしの今昔館』が検索に引っかかりました。昭和を超えて江戸時代ですが雰囲気がよさそうなので行ってみることにしました。 ビルの中に実物大の建…

梅を撮ってきました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 先週の3連休に大阪へ行ってきました。大阪で梅を撮りたいと思い大阪城梅林に向かいました。 早咲きの梅は既に散ってしまっていました…満開の梅の花を見るには2週間くらい訪れるのが遅かったようです。

カメラ基礎知識②:センサーサイズ・焦点距離・画角・35㎜換算

皆さんこんにちは。ハル吉です。 カメラの基礎知識第2回目です。今回はセンサーサイズ・焦点距離・画角・35mm換算について説明します。 センサーサイズについて 図のようにカメラのセンサーには様々なサイズがあります。 例外もありますが一般的に 一眼レフ…

東京旅行

皆さんこんにちは。ハル吉です。 毎年恒例の両親を連れての旅行で今回は3泊4日の東京へ行きました。ちなみに費用はハル吉が欲しいと思っている『 AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E 』が買えるくらいかかりました…。でも親子孝行できたので後悔はありません! …

カメラ基礎知識①:一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラの違い

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今回からカメラの基礎知識について月に1~2回ペースで話をしていきたいと思います。 2015年夏に急にカメラに興味を持ちはじめ2015年11月にNikon D750購入に至るまでに全くのカメラ素人が疑問に思ったことを、これからカメラ…

2017年 今年の抱負

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今年もカメラに関連する抱負を述べたいと思います。 去年の抱負は読み返してみると少し具体性に欠けていたようなので今年は具体的な抱負にしたいと思います。

去年の抱負の感想

皆さんこんにちは。ハル吉です。 去年書いた『今年の抱負』で 『カメラが一生の趣味になるか?それとも飽きてしまい大金が無駄になるか?非常に重要な1年になる気がします。』 と書きましたが、この1年カメラに飽きることもなくカメラ熱は続いています。 多…

京都旅行

皆さんこんにちは。ハル吉です。 去年の話ですが…世間一般ではクリスマス。ハル吉には無縁のイベントです。 せっかくの3連休家にいてもしょうがないので、2016年最後の旅行に行ってきました。 どこに行こうか迷ったけど結局京都に来てしまいました。 ただ、…

亀老山展望台

あけましておめでとうございます。ハル吉です。 今回の正月は仕事で当番待機だったため初日の出には行きませんでしが、30日に地元では有名な展望台に夕焼け撮影に行ってきました。 時期的に太陽の位置がいまひとつでした。5月位が橋に夕日が重なって綺麗…

CP+ 2017

皆さんこんにちは。ハル吉です。 カメラの祭典CP+の事前登録をしました。 昨年も事前登録をしましたが、転勤辞令が出てそれどころじゃなくなり行けませんでした…。今年こそは行けれるといいなぁ。 hariblo.hatenablog.com ただ、行けるとしても土日なので物…

イルミネーション

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今回は、広島ドリミネーションに行ってきました。 イルミネーションといえばルミナリエが有名ですが神戸にまで行くのはさすがにキツイので地元のイルミネーションに出向きました。 カメラ:D750 レンズ:85mm 絞り:f/1.8 SS…

京都紅葉 その④(天授庵)

皆さんこんにちは。ハル吉です。 清水寺を出た後は、ここもぜひ行ってみたいと思っていた天授庵に向かいました。 でも…清水寺の悪夢が拭いきれずここでも大行列だったら諦めて帰ろうと不安いっぱいで向かいましたが雨が降っていることと、午後8時を過ぎてい…

京都紅葉 その③(清水寺)

皆さんこんにちは。ハル吉です。 とうとう目的地である清水寺に到着です!

京都紅葉 その②(高台寺・二年坂)

皆さんこんにちは。ハル吉です。 西本願寺を出た後はやっぱり本来の目的である清水寺ライトアップ撮影のために清水寺に向かって歩きました。その途中で、高台寺も目の前は通るけど行ったことないなぁとなり寄り道してみました。 レンズ:85mm 絞り:f/4 SS:…

京都紅葉 その①(東本願寺・西本願寺)

皆さんこんにちは。ハル吉です。 この時期に運よく宿泊の目処が立ったので京都に行ってきました。 紅葉シーズンの京都は初めてなので先ずは定番の清水寺のライトアップをと思いバス乗り場に行くと……えげつないくらいの行列で、速攻諦め、駅近くのヨドバシカ…

縮景園ライトアップ

皆さんこんにちは。ハル吉です。 この前訪れた、宮島・厳島神社がいまひとつで広島での紅葉撮影のラストチャンスとして縮景園のライトアップに行ってきました。

宮島紅葉

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今回、カメラ仲間(仲間と言っても大先輩ですが…)と宮島の紅葉撮影に行ってきました。最初に言っておきますが、残念ながらほとんど散っていました…。 通年はこの時期が見ごろらしいのですが今年は1週間ほど早かったみたいで…