Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

初実機『D750』

皆さんこんにちは。ハル吉です。

9月は飛行機乗り継ぎで博多と大阪へ行く機会があり
せっかくなのでD750に触れてみたいと思い家電量販店へ行けるよう乗り継ぎ時間を調整しました。

まずは博多店へ行きました。

そこで初めて欲しいと思っているD750の実機とご対面! うぉー かっこいい!!
でも客が誰もいなくて大人しそうな女性店員が一人居るだけ……そそくさと隣の三脚コーナーへ避難しました。
そうです。ハル吉は見てるときに店員から話しかけられるのが大嫌いです!

三脚、雲台もレンズ沼なみに奥が深いらしく見てると楽しかったです!
風景を撮影するならいずれ三脚も必要になると思い、この際どの三脚を買うか決めよう!とひらめきました。

まずは、有名なジッツオ。物は素人目でも素晴らしいと思いましたが値段が高すぎ!あとデカイ!

写真を撮るのは一人旅をしているときで、移動は電車、バスのためコンパクトかつ軽量なもがいいかなぁと考えながら手当たり次第三脚を見て回りました。で……

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

D750を買う時はこれも一緒に買おうと決めました!
カーボン製もあったけど300gの差で15,000円も高いので残念ながら諦めました。

そろそろカメラコーナーはどうかなぁ?と覗いてみると2名ほど客がいておじいちゃんが嬉しそうに店員と話していました。

チャンス!!!!!!

すぐさまD750(レンズはNikonの24-120 f4)を手に取り操作方法もわからないままパシャパシャと試し撮り♪軽量コンパクトとは言ってますが素人のハル吉にはなかなかの重さにびっくり!
f値が小さいとボケた写真が撮れるからやってみようと知ったかぶりが炸裂しましたが操作方法がわからないという失態を披露しギブアップ……。
でもやっぱりこれぞカメラと強く印象に残りました。あとD4S、D810、dfも触りましたが素人のハル吉にしっくりくるのはD750でした。

カタログもゲットしました!
f:id:hariblo:20151001011125j:plain

あっという間に1時間以上が過ぎて帰り際に最初に買おうと思っていたD5500にも触れてみました。あまりの軽さにビックリ!と同時におもちゃのカメラみたいに感じました。


自宅に帰る際にも博多経由で帰りましたのでまた家電量販店でカメラ、三脚、カメラバッグなど2時間近く見て回ってしまいました。
完全にカメラに夢中です……。

次回は大阪での話を書きたいと思います。


追記
D750を11月に購入しました。

開封レビュー 
hariblo.hatenablog.com

1か月使用しての感想
hariblo.hatenablog.com