Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

家電量販店に行ってきた②

皆さんこんにちは。ハル吉です。

前回の続きです。

カメラバッグの下調べに満足したので次はD750を重点にカメラを触りました。

目的もなくパシャパシャと撮りながらレンズを色々交換してみました。今更ながら素人のハル吉はレンズ交換出来るって素晴らしい!と感動してます。


試したレンズ
・AF-S NIKKOR 50mm f1.4 と f1.8
・AF-S NIKKOR 24mm f1.8
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8
・AF-S NIKKOR 16-35mm f4
・AF-S NIKKOR 24-120mm f4
・AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5-6
TAMRON 70-300mm A005

他にも試したけどあとは忘れちゃいました。

単焦点でパシャと撮った後にズームレンズで撮るとパッシャ…………ん?あれ?軽快なシャッター音じゃなくもたつくような感じがするなぁ?

もう一度撮り比べてみたけどやっぱり同じで
『パシャ!』じゃなくて『パッ…シャ』でした。

何?この違和感は!故障?

素人のハル吉にはこの原因がシャッタースピードの違いと気付くのに結構かかりました。

よくネットでは
f値が小さい→明るいレンズ
f値が大きい→暗いレンズ
ということは頻繁に出てくるフレーズで知っていましたが触れたことのないハル吉にはあまり実感がわきませんでした。

でも!今日はっきりと明るいレンズと暗いレンズの違いを実感しました!
まぁ店内の撮影だったので外ならそこまで違いはないのかなぁ?とも思います。

ハル吉はD750レンズキットと一緒に50mmを買おうと思ってて、今回 f1.4 と f1.8 を比べてボケの大きさが少し違うかなぁ程度しかハル吉にはわからなかったので少しでも購入費用を抑える意味でもf1.8にしようと思います。

あと、D4Sもどんなものかなぁと思って連写モードで撮影してみたけどD750と比べると笑っちゃうくらい早くてビックリ!しました。
さすが!60万円オーバー!ただ、D810クラスの機種はいずれ欲しいなぁと思うけどこれは高すぎて欲しいなぁとはこれっぽっちも思いません!