読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

星空、夜景の撮影

撮影

皆さんこんにちは。ハル吉です。

公園での撮影に続き夜は星空と夜景の撮影に行ってきました。

ハル吉が撮りたいのは本当は星空の中でも特に星雲撮影(天の川)に興味があります。

近くで撮影に適した暗い所と考えてみると海水浴場があったのでそこへ出向き初星空撮影に挑みました。


ネットでの知識を思い出しながら……

先ずは手持ちの中で一番明るいレンズ(50mm f/1.8)を装着しマニュアル撮影に切り替えて夜空で明るい星を探してそれに焦点を会わすと……

えっ……あれ?

目視では星が見えるけどファインダーからだと全く星がわからない!

でも安心してください!

切り札のライブビューがあります!

ライブビューにして、さぁ星を確認しようとしたけどやっぱり星がわからない!

ヤバい!(;゜∇゜) どうしょう……


で、結果はフォーカスを無限遠側からちょっとずつ微調整しながら撮っては確認を繰り返してと気の長くなる作業をしないといけないのかと思ってましたが3回目くらいですんなりフォーカスがあってくれて助かりました。

f:id:hariblo:20151117142456j:plain
星空


f:id:hariblo:20151117142749j:plain
雲が出てきた。

肝心の天の川はどこにあるかわからず、気がつくとさっきまで晴れてたのに雲ってしまい断念しました。


場所を変えて今度は夜景の撮影をしました。

色々設定を変えて撮ると昼間のように明るく撮れてビックリしました!

f:id:hariblo:20151117143547j:plain

初めての星空と夜景の撮影だったのでわからないことだらけでしたが楽しく撮影出来ました。

ただ、今回は2人で行ったので安心でしたが、へたれでビビりのハル吉は絶対に1人では恐くて無理な気がします。

※写真は現像ソフトで少し加工しました。

追記:2015-12-8
もっと明るい星であれば単焦点50mm f/1.8でファインダー越しに星がハッキリと見えました。