読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

悩むなぁ…

皆さんこんにちは。ハル吉です。

D750を購入した際にほぼ必要なものは同時購入しましたが1個だけ購入していないものがあります。

それは…………


カメラバッグです!


今は普通のリュックにレンズとメンテ用具を放り込んでカメラは首から下げた状態で撮影しています。

とりあえずD750+24-120VRキットを入れる為に、ハクバのカメラジャケットMMを購入しました。
f:id:hariblo:20151118163424j:plain

D750+24-120VRもOKみたいなことを書いていましたが、実際入ることは入るのですがちょっときついかなぁ。まぁこの程度なら全く問題はないのですが……


ここからが重要です!


それは……レンズフードを付けた状態で入らないのはわかりますがレンズフードを逆付けした状態でも

カメラジャケットの生地を無理矢理グイ~と引っ張ってやっとマジックテープがくっつく位でレンズフードに無理な力がかかりすぎて割れそうな気がしてダメ!

レンズフードだけ別で持ち運ぶなんてジャマ以外の何者でもない!

ということでこれは失敗でした。やっぱり実際にカメラを持っていき現物を見て確認が必要ですね。

まぁカメラジャケット自体は安いし、別の組み合わせでなら使えると思うのでその時まで保管しておきます。

こういうことがあるのが嫌なので旅行の際に家電量販店で散々カメラバッグを見て回ったのに結局カメラバッグだけは購入を見合わせていました。



そこで、カメラ・レンズ構成から考えたバッグ候補を考えてみました。

現状は

・D750+24-120mm f/4
単焦点50mm f/1.8

ですが、今後のレンズ購入を考慮して

候補①リュック(撮影目的の場合)
・D750+24-120mm
・広角、標準クラスの単焦点レンズ 3本
マクロレンズ 105mm
・広角ズーム16-35mm
・望遠ズーム70-300mm
・三脚+メンテ用具

候補②ショルダーバッグ(ついでに撮影の場合)
・D750+24-120mm又は16-35mm
・広角、標準クラスの単焦点 2本
・メンテ用具

また、②の場合でもう少しレンズを持ち運びたい場合に少し小さめのリュック(候補③)も欲しいなぁと考えているので3種類のカメラバッグが必要になります。


当面は一括でカメラを買ったので暫くレンズは買いたくても買えません。

なのでハル吉の現状のカメラ構成からすると②のショルダーバッグを購入しようかなぁ?それとも……③のリュックを購入しようかなぁ?と迷っているところです。

気持ち的には、③のリュック購入に傾いています。
なぜかというと近場は車移動の為カメラバッグはなんでもいいのですが、旅行先だとカメラ機材以外にも色々と荷物を入れると思うので容量も大きく疲れにくいとなるとやっぱりリュックがいいかなぁと思っています。

で、暇があれば③の場合のカメラバッグを探していますが、良さそうと思ったリュックがハル吉の条件を満足するかどうかわからないので購入に踏み切れない状況です。

そのため

『やっぱり店に行って現物にD750+24-120mmを入れてみて納得したのを買おう!』

という結論にいたりました。

来月、別件で大阪に行こうかなぁと思っているのでその際に梅田の家電量販店(この店のネットでカメラ購入)でまたカメラバッグを探そうかなぁと思います。