Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

Nikon D750 24-120mm f/4Gキット レビュー(1カ月使用しての感想)

皆さんこんにちは。ハル吉です。

コンデジしか持っていなかったハル吉が初めて一眼レフ『D750』を購入し1ヶ月経ちました。そういえばD750のレビューをしていなかったので今回は1ヶ月使用して感じた事などを写真を交えて書いていこうと思います。

f:id:hariblo:20151213110104j:plain

ただ、初一眼レフなので性能・機能面のここが優れているなどのレビューはできません……(ハル吉にとってはD750の性能が今後カメラを購入した時の比較基準となります。)

でも素人のハル吉もこれだけはハッキリ言えます!

スマホと比べると笑っちゃうくらい映りが凄い!特に暗部撮影は別格です!』

もうスマホはメモ代わりでしか撮らないと思います。


○レンズを装着
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
f:id:hariblo:20151205143031j:plain

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ワイ端
f:id:hariblo:20151205143059j:plain

テレ端
f:id:hariblo:20151205143121j:plain

ペットボトルと比較
f:id:hariblo:20151205143136j:plain

フルサイズは重いと皆さん言ってますが、初一眼レフなので重いかどうかよくわかりません。まぁフルサイズ一眼レフなら重さはこんなもんだろうと思っています。
首からぶら下げて半日くらい撮影してても特に疲れるとかはありませんでした。ただ、スマホを手に持つと重さを感じないくらいに軽く感じました!

○上面
f:id:hariblo:20151205143201j:plain

○お気に入りのアクセサリーシュー
f:id:hariblo:20151205143218j:plain

○側面
f:id:hariblo:20151205143244j:plain
f:id:hariblo:20151205144031j:plain
f:id:hariblo:20151205143302j:plain
f:id:hariblo:20151205144119j:plain

○底面
f:id:hariblo:20151205143326j:plain

○グリップ
f:id:hariblo:20151205143349j:plain

グリップは本当に手にフィットするように持ちやすく安定感があります!


○チルト液晶
f:id:hariblo:20151205143409j:plain
f:id:hariblo:20151205143426j:plain
f:id:hariblo:20151205143439j:plain
f:id:hariblo:20151205144319j:plain

チルト液晶はほぼ使用していませんが、ちょっと気になるのがチルト液晶の下の部分は閉じたときにカチッと固定される構造でないため首からぶら下げてると服などに(本当は腹に……)引っ掛かり写真のように少し液晶が開いてしまうことが結構あります。


○フラッシュ
f:id:hariblo:20151205143957j:plain
一眼レフを使いだして驚いたことは暗い所でフラッシュを焚かなくてもf値・ISO・露出・SSの設定次第で明るく綺麗に撮れるところです!
今ではフラッシュを焚くと逆に自然な感じが損なわれた映りになるような気がします。もっと自然な感じで綺麗に撮りたいとなるとスピードライトを使ったバウンス撮影を…………となり新たな沼に足を踏み入れてしまうので考えないようにしています。

○AF性能であっれ?となった所
どのカメラもそうなのかよくわかりませんが、部屋の真っ白な壁などを離れた場所から撮影する時はAFが迷ってピントが合ってくれません。(スマホではピントが合ってくれます。)

○まとめ
いろいろ悩んだ末にD750を購入しましたが買って大満足です!

(撮影機材:CANON IXY 400F)