Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

大阪・京都に行ってきました。( 大阪編 )

f:id:hariblo:20151221213559j:plain

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

この前の土日に大阪・京都へ旅行へ行ってきました。この旅の目的は…

①大手家電量販店でカメラバッグ( リュックタイプ )を購入

②京都で神社仏閣の撮影

③知人に会う

です。

  

全国的に寒気の影響で寒いのは覚悟していましたがやっぱり寒い!!!

明日の京都は極寒かもしれないと思い、上下ヒートテックを持参してきて正解でした。今日も着てくれば良かったよ。。。

 

とりあえず昼飯を食べた後、大手家電量販店に直行しました。

f:id:hariblo:20151221120020j:plain

持ってきた『 D750+AF-S NIKKOR 24-120㎜ f/4G 』をいろんなリュックに出し入れし2時間以上バッグを物色し、まぁ納得のいくものを購入しました。

ただしネットで…

 

えっ!!(;一_一) さんざん展示品を触りまくってその店で購入しないとかどうなの?

 

と思われるかもしれませんがこの店舗のネットでポイントを利用して購入したかったので許してください。

だって…ポイントでタダで買えるし、旅行先なので荷物になるし!

 

何を買ったかは、カメラバッグが手元に届いてから詳しくレビューします。

 

そのあとはNikonのレンズを見に行きました。自機を取り出すのは恥ずかしく展示品のカメラにとっかえひっかえレンズを取り付けて試し撮りしました。

特に広角ズームが便利だなぁと思い『 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G 』が欲しくなりました。

 

あと、まだまだ先の話ですがサブ機として購入しようと思っているミラーレスも見て回り、ハル吉は以前から気になっていたOLYMPUS OM-DシリーズのE-M1とE-M5 Mark Ⅱがやっぱりいいなぁと思いました。

 

E-M5 Mark Ⅱのほうが軽量コンパクトで機能も充実していますがE-M1のほうがグリップが飛び出てて持ちやすく、なんと言ってもフラッグシップ機!という言葉に魅かれます。

なのでE-M5 Mark Ⅱのような機能( ハイレゾショットなど )が搭載されたE-M1 Mark Ⅱが発売されたら欲しいなぁと。。。ただ、EVFはどうも違和感がありますねぇ…  

 FXレンズが使えるNikon 1も気になっていて、実際触ってみたけどハル吉の心にはあまり響きませんでした。

 

せっかく来て何も購入しないのもあれなので

以前購入したカメラバッグに取り付けるショルダーパッドと手持ちのブロアーが大きすぎて旅行には不便なため小型のブロアーを購入しました。

 

 これで肩の負担も楽になると思います。

f:id:hariblo:20151221214952j:plain

 

ブロアーは本当に大きすぎで旅行には邪魔でした。本当にコンパクトで大満足です! 

f:id:hariblo:20151221215008j:plain

 

あっという間に時間が経ってしまい知人と会う時間が近づいてきたので名残惜しいですが家電量販店をあとにしました。やっぱ都会はいいよなぁ…なんでも揃っている!

 

今の時期は御堂筋周辺でイルミネーションが華やかとのことでしたが時間的に厳しかったので行けませんでした。特に残念なのは今月中しか実施していない3Dマッピングが見れなかったことです…

また来月も大阪に行く予定があるのでその際は必ずイルミネーションの撮影に行こうと思います。

 

次回は京都編に続きます。