Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

ご当地風景を撮影してきました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

今日は仕事納めにもかかわらず、仕事で遠方に行きました。わざわざ撮影に行くまでもないなぁと思っている、ご当地の風景を撮れるチャンス!と思いD750も連れて行きました。もう半分サボる覚悟でしたが。。。やはりビビりのハル吉はそんな事も出来ず昼休憩を利用して撮影をしてきました。

 

f:id:hariblo:20151226221953j:plain

 

 日本一の柱状岩で高さ70mの断崖絶壁です。

f:id:hariblo:20151226222042j:plain

おもいっきり逆光でいろいろ現像を頑張りましたがぬり絵みたいになってしまいました。逆光での撮影は難しいですね。

人間の目で見たようにはなかなか撮れないですね。なので、HDR撮影とかにも今後挑戦してみようかなぁと思いました。

 

 

十文字になっている珍しい入江です。

f:id:hariblo:20151226222112j:plain

無理やり『叶う』という言葉を掛け合わせて恋愛成就のスポットらしいです。

まぁ。。。ハル吉には無縁ですがとりあえず鐘は鳴らしておきました。。。

f:id:hariblo:20151226223401j:plain

昼休憩中の撮影でしたので時間がなくここで終了です。

 

帰路途中、夕日が綺麗でしたのでサービスエリアで撮影。

f:id:hariblo:20151226222133j:plain

 

せっかくなので仕事帰りにイルミネーション撮影しようと思い、繁華街のほうに出向きましたが、

さすが!!!糞…いや…ど田舎だけあってまともなイルミネーションは皆無。。。

かろうじて有ったのがこれです。

f:id:hariblo:20151226222152j:plain

初めてのイルミネーション撮影なのでどうすれば綺麗に撮れるかなどの知識もなく、結果この有様です。。。う~ん ダメダメですね。華やかさがまったくありません。

来月は大阪でイルミネーションを撮ろうと考えているのでそれまでに少しでもどうすれば綺麗に撮れるかを勉強したいと思います。

 

あと、今回現像で苦労したのでネットで色々と調べました。現在ハル吉は、付属で付いていたNikonのViewNX2で現像をしていますが、大多数の方がAdobe Lightroomを使用しているみたいでハル吉も少し欲しいなぁと思ってきています。