Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

京都旅行(3日目)

皆さんこんにちは。ハル吉です。

京都旅行最終日は嵐山方面に向かいました。ただ3人とも疲れが溜まっているのでホテルは遅めにチェックアウトしました。

京都駅で両親がお土産を買うとの事でしばし待ちぼうけです…

f:id:hariblo:20160118211246j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO250 / 1/250sec / 0.0EV )

 

電車で嵯峨嵐山駅へ移動し、竹林に向かいました。JRは少し離れた場所にあるので竹林までは1kmくらい歩きます。

f:id:hariblo:20160118211509j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO400 / 1/40sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160118211551j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO400 / 1/60sec / 0.0EV )

今回ばかりは24mmでも少し狭い気がします。全体が撮れませんでした。


竹林を抜けて天龍寺

f:id:hariblo:20160118212044j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO100 / 1/640sec / 0.0EV )

 

畳の間で休憩です。景色を見ながらしばらくぼーっとしていました。やっぱり畳は落ち着きます。

f:id:hariblo:20160118212720j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/2.8 / ISO100 / 1/200sec / 0.0EV )

 

何の変哲もない休憩所ですが…

f:id:hariblo:20160118212841j:plain

 ( Nikon D750 / 50mm / f/8 / ISO800 / 1/320sec / 0.0EV )

ここはハル吉にとってカメラの聖地とも言うべき重要な場所です!

何故かと言うと、初めて一眼レフカメラに興味を持った場所がまさにこの休憩所だからです。ここでカメラを首からぶら下げたオジサン達に出会わなければ間違いなくカメラは買ってないと思います。

 

渡月橋です

f:id:hariblo:20160118213223j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/4 / ISO100 / 1/250sec / 0.0EV )

 

橋を渡りましたが橋自体はいたって普通です。

f:id:hariblo:20160118213307j:plain

Nikon D750 / 120mm[24-120mm] / f/8 / ISO100 / 1/50sec / 0.0EV )

 

土手から

f:id:hariblo:20160118213336j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/8 / ISO100 / 1/200sec / 0.0EV )

 

今日は残念ながら曇り空で、撮れた写真はどれも地味でパッとしません。晴れていればもっといい写真が撮れていたと思います。


会社の冬休みも本日で終わりなので、ハル吉は飛行機で帰ります。なので15時には京都駅へ戻り伊丹空港へ向かわないといけないので、両親とは京都駅でお別れです。少し寂しい気持ちになりました…

  

その他①:足裏の痛さについて

先週の1人旅では2日目後半には足裏が痛くて痛くて歩けない状態でしたが、今回は靴の中敷きを衝撃吸収するタイプに交換し、さらに靴下も二枚重ねにしたので3日目なのに足裏がそこまで痛くなく普通に歩けました!この前と大違いです!すばらしい! 

 

その他②:カメラについて
やはり50mmでは風景全体を撮るには狭く24-120mmの24mmを多用しました。24mmあればほぼ問題なく風景全体をとらえることが出来ました。

広角の単焦点レンズは20mmを購入しようと考えていたのですが、24mmでほぼ問題なく撮影できたのでもしかしたら20mmだと逆に広すぎるような気もしてきました。

先に広角ズームレンズ(16-35mm 又は 18-35mm)を買って20mm、24mmどちらの単焦点が良いか判断してから購入しようかなぁと迷ってきました。

あと、両親を撮影する際はポートレートに向いている85mm前後の中望遠域を多用しました。ハル吉としてはスマホコンデジで撮ったように全体にピントが合ったパンフォーカスで撮りたかったのですが撮影技術がなく背景がボケてしまい上手く撮れませんでした。この辺りは今後の課題にしたいと思います。

 

その他③:旅行費用について 

今回のもろもろの費用を計算してみると……ええっ!なんと!

35mm f/1.8G、85mm  f/1.8G、70‐300mm f4.5‐5.6Gをまとめて買える額でした。

まぁ…親孝行できたし、思い出になったし、良しとしよう!

さらに、毎年この時期に両親を連れて旅行できるように積立を決意したハル吉でした。