Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

神社撮影

皆さんこんにちは。ハル吉です。

この日は前日いく予定だった神社へ出向きました。

ちょうど日本に大寒波が来ている日なので防寒対策バッチリで出発しました。

 

神社近くの無料駐車場に到着後に雪が降り始めました。ただ降雪量は雪が降ってるのに気がつくかどうかくらいでたいしたことはないです。

もともと雪は全く降らない土地柄なので、ここまで雪が降っているのに感動です。転勤してきて10年経ちますが今日が一番雪が降っています。まぁ沖縄でさえ雪が降ったようなので寒いはずです。


神社までの参道ですが閑散としています。地元では1番有名な神社なのに…

さすが田舎!完全に終わってます。悲しいかなこれが田舎の現実です…

f:id:hariblo:20160127211701j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/5.6 / ISO200 / 1/1250sec / 0.0EV )

  

ここの海岸線は岩が段々になっています。通称『鬼の洗濯板』と呼ばれており非常に珍しいため国の天然記念物に指定されています。

f:id:hariblo:20160127212445j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/5.6 / ISO100 / 1/640sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160127213301j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/11 / ISO100 / 1/125sec / 0.0EV )


近くで見るとちょっと気持ち悪いです。蓮コラに近いものがあります。

f:id:hariblo:20160127212552j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/5.6 / ISO100 / 1/640sec / 0.0EV ) 

岩が波に浸食されて何故こんな気持ち悪い形になるのか不思議です?

 

某野球球団が参拝に来る事で有名です。

f:id:hariblo:20160127214716j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/11 / ISO100 / 1/50sec / 0.0EV ) 

 

野球球団が参拝に来るくらいなので勝負事や試験合格の祈願が多く見受けられました。

f:id:hariblo:20160127223839j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/8 / ISO100 / 1/30sec / 0.0EV ) 

 

絵馬の奥には元宮があります。ここのまわりには亜熱帯植物(ビロウの木)が多く生えておりジャングルの中に社があるように思えます。

f:id:hariblo:20160127214836j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO100 / 1/50sec / 0.0EV ) 

 

狛犬のプリケツです!普通はお座りしていて見えませんが、ここの狛犬はケツを振り上げています。

f:id:hariblo:20160127215754j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO100 / 1/80sec / 0.0EV ) 


砂浜だと思っていましたが実際は砂ではなく貝殻の破片が堆積していまた。

f:id:hariblo:20160127215929j:plain

Nikon D750 / 120mm[24-120mm] / f/11 / ISO100 / 1/100sec / 0.0EV ) 

 

雪も止み快晴です。ただかなりの強風が吹いています。肥満体のハル吉でさえも風で体がもって行かれそうになります。

f:id:hariblo:20160127220746j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/11 / ISO100 / 1/100sec / 0.0EV ) 

 

f:id:hariblo:20160127220905j:plain

Nikon D750 / 120mm[24-120mm] / f/11 / ISO100 / 1/100sec / 0.0EV ) 

 

防寒対策をしていましたが寒くなったので撮影終了です。

 

あと、この土日の夜に天の川を撮影に出かけたのですが、満月に近い状態で明るすぎて上手く撮影出来ました。来月の新月に近い時期に再挑戦しようと思います。