Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

転勤か?!

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

ハル吉の会社では4月1日付けの転勤辞令が今週中に出ます。

現在の勤務地に赴任して10年が経ちます。昨年も転勤間違いないと思って引っ越し準備までしていましたが転勤ではありませんでした。なので、今年は転勤になると思っています。

もう縁も所縁もない田舎は飽きました。生まれ故郷以外の田舎は苦痛以外の何物でもありません!都会は嫌という人もいますが、やはりハル吉は都会に住みたい!

そこで、転勤したい候補地を挙げてみたいと思います。

 

①、大阪

今ハル吉が一番よく行く旅行先です。関西近郊への移動も楽で理想の勤務地です。

転勤したあかつきにはここに入り浸ります。

f:id:hariblo:20160215013559j:plain

 

都会に住むと家賃が…と思われるかもしれませんが、ハル吉の会社は福利厚生がしっかりしており一律1.5万円程度給料から引かれるだけで残りは会社が全額負担してくれるので今現状と使える金額はまったく変わりません。そこだけはこの会社でよかったと思います。

 

②、東京

やはり、東京での生活も憧れます。毎日撮影に出かけても飽きないと思います。

カメラ屋さんも沢山あるし!撮影スポットも沢山あるし! いいっ!!!!

ちなみに数年前まではほぼ旅行は東京に行っていました。

今では見ることのできない風景です。(2010年8月27日 CANON IXY400Fで撮影)

f:id:hariblo:20160215015716j:plain

 

③、大阪に電車で1時間程度で行ける範囲

今は、東京・大阪に行くには飛行機でしか現実的に無理です。そのため頻繁に行くことも出来きません。旅費・宿泊費などを考慮すると年間25~30万円は使っています。①~③の勤務地になればこの費用の大半が浮くので、ぜひともカメラ機材購入資金にまわしたいと思います。

 

④、博多

以前3年半ほど勤務していましたが激務で帰って寝るだけの生活が3年半続き何一つ楽しめていませんでした。現在は会社も残業について厳しくなっておりまともな生活ができるようになったのでもう一度住んでみたいなぁと思います。ただ、東京・大阪なら車はなくても生活できますが博多は車がないと厳しいのに駐車場代は高いのでその点だけがネックです…

 

⑤、新幹線が通っている所

上記4か所が無理でも、これは外せません。新幹線を気軽に利用出来るか出来ないかでは今後の生活に大きな差が生まれます。

 

まぁ…でもこの会社はことごとく期待を裏切るような会社のなので、またクソ田舎に転勤になるような気がします。

今週末にはどこに転勤になったか報告したいと思います。