Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

送別品を貰いました。

皆さんこんにちは。お久しぶりですハル吉です。約1ッカ月ぶりのブログ更新となります。

広島への転勤が決まり、引越しや仕事の引継ぎでカメラどころじゃなくなってしまいバタバタしていましたがようやく少し落ち着きました。事前登録までしたCP+も行けませんでした…来年こそは行きたいと思います!

 

今週、ハル吉の送別会がありその送別品として、これを貰いました。

f:id:hariblo:20160317225147j:plain

赤道儀です。わかる人には説明不要ですが、わからない人のために説明すると星空撮影に使用する道具です。常々、天の川を撮りたい(今年に入って何度も天の川を撮ろうとしましたが、実際に撮影に出向いたのは2回で2回とも曇っており撮影断念…しています。)と同僚に話していたのを覚えていてくれて赤道儀を選んでくれたみたいでした。

以前のブログ赤道儀についてちょっと触れましたが、ハル吉が欲しいと思っていた赤道儀は予算オーバーだったみたいで、これ以外に選択の余地はなかったみたいでした。

まぁ本格的に星空撮影を行うようになればその時に本格的な赤道儀を買えばいいことなので、赤道儀での星空撮影入門機としては丁度良いかと思います。ただ、この赤道儀では極軸を合わせるのは至難の業だと思います…極軸望遠鏡と微動雲台がいるかも。

あと、ハル吉が持っているレンズで一番広角なのは24-120㎜ f/4で次が35㎜ f/1.8なのでもっと広角の明るいレンズも欲しくなるなぁ…

 

今回の送別品でもらった赤道儀を使ってみるために今週末に同僚たちと天の川を撮影しに行く予定です。今住んでいる場所での天の川撮影最後のチャンスなので晴れて欲しいなぁと思います。