Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

天の川撮影に挑戦してきました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。今回は天の川撮影に挑戦しました。

同僚もNikonP900をネットでレンタルしたので一緒に撮影に行ってきました。

ただ、今の季節、天の川は明け方4:00~5:00近くに南の空に綺麗に見えるので2:00に起きて出掛けなければなりません……

前日も2:00に起きましたが空を確認したら完全に雲っており星が全く見えず断念しました。で、今日こそは晴れてくれ!と願いながら2:00に起き空を確認したら……

げげっ!!雲ってるし……くそっ!!!!!!!

どうしようかなぁ……と悩みましたが、転勤の為この地で天の川を撮影できる最後のチャンスだし、とりあえず行ってみようとなりました。

 

 いざ!撮影に出発!

向かった場所は地元では星空が綺麗で有名な椿山森林公園という所です。

3:30頃に到着。南の方角は少し晴れて星が少し見え始めました。

f:id:hariblo:20160321114137j:plain

 Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO800 / 30sec / 0.0EV )

方角的にはこちらの方角に天の川があるはずなんですが全く写りません…

何度も何度も方角を変えて撮りましたが全然天の川が写りません……

 

かたや同僚のP900は仕様で最長15秒しか撮影できず星空撮影自体出来ず早々にリタイアです。やはりコンデジ(ネオ一眼)では星空撮影は無理なようです…。なので同僚は月撮影にシフトチェンジです。

ここに来る前に月を撮影した写真を見せてもらいましたが望遠2000mm相当(デジタルズームを入れると8000mm相当!)の威力は凄まじく月のクレーターまでハッキリと確認できます!(写真を後日もらったらブログにアップします。)

 

天の川が全く写らない状態でもハル吉は諦めきれず粘る事約1時間、雲が晴れてきて地平線に月が沈みかけだすと今まで見えなかった星が次第に見えてきました。

f:id:hariblo:20161002102741j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO500 / 30sec / 0.0EV )

あれ?左下に見えるがもしかして天の川?それとも雲?

同僚は雲でしょう!と言い張ります。ハル吉は天の川であってほしいと思いながらもやっぱり雲かなぁ…と疑心暗鬼な状態です。

 

今度は月がほぼ沈んだ頃に約5分間の長時間露光撮影に挑戦しこれでダメならもう帰る事にしました。

で、結果は……

f:id:hariblo:20160321120912j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO1000 / 385.5sec / 0.0EV )

おっおぉぉぉぉぉぉぉ!! これは!? まぎれもなく念願の天の川です!!!

粘ってよかった~!

 

 念願の天の川撮影!

その後完全に月が沈んだ後は雲も完全に晴れ満天の星空です!さらに肉眼でも薄っすらと天の川が見えてきました。

f:id:hariblo:20160321121914j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO12800 / 30sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160321122032j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO4000 / 30sec / 0.0EV )

もっと撮影したかったのですが、5:00を過ぎると東の空が次第に明るくなり一気に星が見えなくなりました。残念です。

帰りは海岸線に出て、日の出を拝んで帰りました。

f:id:hariblo:20160321123131j:plain

Nikon D750 / 120mm[24-120mm] / f/4 / ISO100 / 1/100sec / 0.0EV )

 

 今までの撮影失敗の原因は?

過去何度か撮影に挑戦しましたが失敗の原因は空が明るすぎた事だと思います。

月明かりがあるとまず撮影は無理な気がします。

 

まとめ 

今回の天の川撮影成功で、もっと広角のレンズが欲しくなりました!

f/4だと天の川は撮れないんじゃないかと思い、広角小三元レンズは購入候補に入れるのを躊躇していましたが、今回標準小三元レンズで問題なく撮影できたので一気に欲しくなりました。でもなぁ…20mm f/1.8もいいよなぁ……。

 あと、送別品でもらった赤道儀を最後に少し試してみましたが、現状の機材では、のぞき穴から北極星を合わせるのはハル吉には不可能でした。せっかく貰ったので機材を揃えて再挑戦したいと思います。