Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

京都夜景撮影

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今は、昨日歩きすぎて疲れたので早々に大阪から東京へ新幹線で移動しホテルで休憩しながらブログを書いています。(ただ、ずっとホテルに居るのも暇なので途中東京のある場所の夜景を撮りに行ってきました。)

前々から京都の八坂の塔の夜景写真をネットで見てハル吉も撮りたい!と思っており、今日は夜景撮影のために京都を訪れました。 

先ずは、ざっくりとですが夜景の撮影ポイントを探しに八坂の塔のに向かいました。

この辺りかなぁ?

f:id:hariblo:20160501181120j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/3.2 / ISO100 / 1/1000sec / 0.0EV )

大体撮影場所に目処がついたのでその後は、清水寺から八坂神社周辺をぶらぶらと歩きました。

石堀小路です。

f:id:hariblo:20160501181220j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO100 / 1/3200sec / 0.0EV )

 

紫陽花がきれいだったので撮りました。

f:id:hariblo:20160501181244j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO100 / 1/640sec / 0.0EV )

 

二年坂辺りは物凄く人で混雑していて迷惑をかけるのでほとんど撮影は出来ませんでした。 

f:id:hariblo:20160501183832j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO100 / 1/1600sec / 0.0EV )

 

もう一箇所くらい行こうかなぁと思い訪れたことがなかった東福寺に向かいました。ここは、紅葉の名所で有名な所です。

 

新緑(青もみじ)が綺麗です。秋に来たら凄いだろうなぁと興奮します。

f:id:hariblo:20160501181339j:plain

Nikon D750 / 75mm[50mmクロップ] / f/4.5 / ISO100 / 1/640sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160501181352j:plain

Nikon D750 / 120mm[24-120mm] / f/4 / ISO100 / 1/320sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160501181407j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/1.8 / ISO100 / 1/500sec / 0.0EV )

 

東福寺 方丈 八相の庭  

f:id:hariblo:20160501181422j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/1.8 / ISO100 / 1/400sec / 0.0EV )

 

ひたすら歩き回ったので疲れて体力の限界です…

いったん京都駅に戻り喫茶店で1時間以上休憩しました。日が暮れてきて、そろそろ向かわないといけないけど、疲れが全くとれずにホテルに帰ろうかと悩みました。でも…今回の目的が夜景撮影だったので頑張って重い腰を上げ八坂の塔に向かいました。

あと、喫茶店の中から外を眺めている時に、結構な人が写真を撮っていて何を撮っているのだろう?と疑問に思ってましたが、外に出ると京都タワーが目の前に…

これを撮っていたのかぁ!と納得です。

f:id:hariblo:20160501182425j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/4 / ISO2000 / 1/60sec / 0.0EV )

 

バスで、清水道まで移動し八坂の塔に向かいます。

八坂の塔が見えるとテンションMAX状態になり本当に疲れが吹っ飛びました。

人も全くといっていいほど居ないので三脚を使って撮影しました。 

f:id:hariblo:20160501182446j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/4.5 / ISO100 / 8sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160501182501j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/4 / ISO100 / 2.5sec / 0.0EV )

 

ついでに清水寺入り口まで向かい撮影しました。

f:id:hariblo:20160501182522j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/4 / ISO100 / 13sec / 0.0EV )

 

二年坂辺りでも撮影しました。

f:id:hariblo:20160501182545j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/5.6 / ISO100 / 4sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160501182559j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/4.5 / ISO100 / 3sec / 0.0EV )

 

目的の八坂の塔が撮れたし大阪まで帰らないといけないので遅くなってもいけないので名残惜しいですが帰路に着きました。

次回は東京で色んな所の撮影を予定しているのでまたブログで報告します!