Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

東京夜景撮影

皆さんこんにちは。ハル吉です。

ニコンミュージアムに行った後は夜景撮影のためホテルに戻り休憩です。(初老のおじさんには体力の限界です。)

明日の夜は残念ながら雨予報なので今日がラストチャンスです。

で、夜景撮影候補は…

・東京タワー

東京スカイツリー

のどちらかにまで絞り、悩んだ結果、『 東京タワー 』にしました。

東京タワーは昇ったことがあるので、真下から撮影のみで、その後は芝公園周辺からの夜景を撮りに向かいました。

f:id:hariblo:20160508212213j:plain

レンズ: 50mm 絞り:f/1.8 SS:1/50秒 ISO:900

ただ、完全に曇っており 東京タワーの光を反射して空全体が赤みがかっています。靄っている感じです。

真下からも撮影しました。

f:id:hariblo:20160508212236j:plain

レンズ: 24-120mm 焦点距離:24mm 絞り:f/5.6 SS:0.62秒 ISO:100

 

芝公園では、いい感じのスポットを見つけました。

f:id:hariblo:20160508223618j:plain

レンズ: 35mm 絞り:f/8 SS:4秒 ISO100                 

 

最後に、以前からこの場所から東京タワーを撮りたい!と思っていた場所があり携帯に写真を保存していました。

その写真を拡大しGoogleを駆使し場所の特定を進めます。で、場所の特定には成功したけど……えっ~!今居る所から真反対じゃん!(場所は札の辻歩道橋です)

物凄く悩みました(体力的に)が気力を振り絞って向かいました。到着すると、やはり有名な場所なのか先客が2人ほど居ました。

f:id:hariblo:20160508212305j:plain

レンズ: 85mm 絞り:f/11 SS:8秒 ISO:100 

さっそく昨日購入したダンボーを使って撮影してみました。

f:id:hariblo:20160508212347j:plain

レンズ: 35mm 絞り:f/11 SS:20秒 ISO:100

途中、ハル吉を含め3人がこの歩道橋から撮影していたこともあり、『何撮っているのですか?』と女性に声をかけられました。話を聞くと3人もカメラ撮影しているので今日は東京タワーで特別なライトアップがあるのかと勘違いしたみたいでした。

気がつくと22時になっていたので今日はこれで終了しホテルに戻りました。

 

翌日は、カメラ屋さんで一度行ってみたいと思っていた新宿のマップカメラに向かいました。マップカメラは雑居ビルの中にあり、メーカー毎に各階に分かれていました。少し入るのに戸惑いましたが結構な人が普通に入っていくのでハル吉も勇気を出してニコンがある階に向かいます。マップカメラでは、中古でD750用のバッテリーグリップがあれば購入しようと思っていましたが…残念ながら在庫なしでした。

買う気満々だった為ちょっとショックでホテルを出てからまだ2時間も経っていないのに急に体がだるくなり、もう今日は体力回復のために休憩しようと決め14時にホテルに戻りました。

夕方になり天気予報を確認したら昨日は夜から雨が降るようなことを言っていたのに、何故か今夜の降水確率が0%だったので『今日は夜景撮影最後のチャンス!これはもう行くしかない!』と昨日行けなかった東京スカイツリーへ出向きました。

 

いざ撮影しようとしたら物凄い強風です!雲も凄い勢いで流れています。三脚を使っての撮影ですがブレそうです。

f:id:hariblo:20160508215146j:plain

レンズ: 35mm 絞り:f/9 SS:10秒 ISO:100 

 

f:id:hariblo:20160508215838j:plain

レンズ: 35mm 絞り:f/11 SS:30秒 ISO:100

 

東京タワーと違い、間近で見るとその大きさに圧倒されます!

f:id:hariblo:20160508220126j:plain

レンズ: 35mm 絞り:f/1.8 SS:1/40秒 ISO:1600 

同じ場所からスマホで撮影してみました。ノイズだらけで見れたもんじゃありません…一眼レフカメラの凄さを実感しました。(上の写真も手持ち撮影です。)

f:id:hariblo:20160508220445j:plain

 

モニュメントがあるところから、モニュメントとスカイツリー全体を撮りたいと思ったけど、ハル吉が持っているレンズでいちばん広角の24mmでは残念ながら納まりませんでした。やっぱり、20mm単焦点か広角ズームレンズが必要かなぁ?

 

この写真は4年前に訪れた際にコンデジで撮ったスカイツリーです。このときは全体を納めるのに物凄く苦労した記憶があって、同じ場所から再挑戦しました。

f:id:hariblo:20160508221929j:plain

 

24mmだと余裕で全体が納まります。

f:id:hariblo:20160508220547j:plain

レンズ: 24-120mm 焦点距離:24mm 絞り:f/7.1 SS:5秒 ISO:100 

 

最後にちょっと歩きますが十間橋に向かいました。ここは逆さスカイツリーで有名な場所です。ただ、強風で水面が波打っていたので上手く撮れませんでした。さらに、24mmでは少し狭く全体が撮れませんでした。残念!

f:id:hariblo:20160508221254j:plain

レンズ: 24-120mm 焦点距離:24mm 絞り:f/11 SS:20秒 ISO:100

 

翌日は、東京最後の日ですが結局、体の疲れが取れなくて全く撮影は行いませんでした。日々ウォーキングなどをして少しは体力をつけなければいけないなぁと思いながら実家に帰りました。

まぁ、撮りたいと思っていた夜景スポットは全部撮れたので満足のいく旅行でした。

ただ、今回の旅で前々から欲しいなぁとは思っていましたが、やっぱり20mm以下の広角レンズが欲しくなりました。ボーナスが出たら買っちゃおうかなぁ…。