Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

関西旅行にいってきた。

みなさんこんにちは。ハル吉です。

今年の夏休みも関西旅行に行ってきました。

京都も結構訪れているのでどこに行こうか迷いながら駅近くの東寺へ向かいました。

f:id:hariblo:20160820163119j:plain

 レンズ:35mm 絞り:f/5.6 SS:1/1250秒 ISO:100

桜の季節に夜景を撮りに行きたい場所です。手前の枝垂桜が印象的で綺麗だろうなぁ…

 

f:id:hariblo:20160820163630j:plain

レンズ:24mm [24-120mm] 絞り:f/5.6 SS:1/320秒 ISO:100 

真昼間の撮影は本当に難しいです。空が白飛びししてしまいます。現像で頑張りましたがこれが限界です。腕から汗の玉が浮き出るくらい暑くてもう限界です!15時にはホテルの戻っていました。

 

翌日は、宿泊しているホテルの近くで開催されていたアートアクアリウム展大阪に行きました。到着してビックリ!長蛇の列です。1時間以上待ってやっと入場…

f:id:hariblo:20160820172325j:plain

まともに写真を撮れるような状況ではありません。来たことに後悔…

人混みに紛れながらなんとか写真を撮りましたがほとんど失敗でした。室内で三脚・フラッシュ禁止となるとISO感度を上げるしかなくノイズ載りまくりの写真を大量生産してしまいました。

f:id:hariblo:20160820172825j:plain

レンズ:35mm 絞り:f/2.8 SS:1/50秒 ISO:1000

 

f:id:hariblo:20160820172911j:plain

レンズ:35mm 絞り:f/2.8 SS:1/60秒 ISO:1000

 

一度ホテルに戻り休憩し夕方からは今回のメインである、京都の『大文字焼き』を撮りに京都へ向かいました。本当は『五山の送り火』と言わないと京都の人には怒られてしまうみたいです。

五か所で送り火があるみたいでどれにしようか迷いましたが、やはり一番有名な大文字にしました。

 

f:id:hariblo:20160820164849j:plain

出町柳駅近くの、鴨川に向かいました。1時間以上前ですが結構人が集まっています。

 

f:id:hariblo:20160820165038j:plain

レンズ:100mm [24-120mm] 絞り:f/4 SS:1/100秒 ISO:1000

場所もキープしなんとなく構図を考えながら試し撮りです。橋と柳と大文字が収まるようにしました。

あと1時間後に点火となった所で…ポツ... ポツ…と雨が降り出しました。

えぇぇっ!!と思いながら、橋の下に逃げました。

そこからは雨が止むどころか土砂降り!!! まさに地獄絵図でした。

優しい人の手助けもあり何とか傘を手に入れましたが、写真を撮る状況ではありません。意気消沈で大阪のホテルに戻りました。

来年以降行ける機会があれば再挑戦したいと思います。

  

翌日は、暑すぎて涼しいヨドバシカメラでカメラを堪能し、レンズの本を購入し新幹線で帰りました。

f:id:hariblo:20160820173617j:plain

眺めているだけでも楽しいです!

やはり、真夏の昼間は暑すぎて外に出る気力がなくなります。来年は夜メインで旅行計画を立てようと思います。