Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

新しいカメラバッグが欲しくなってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

前回の撮影ではすべてのレンズを持参していきました。内訳は…

カメラ機材 :D750+MB-D16・三脚

レンズ   :単焦点f/1.8 4本(20・35・50・85mm)

       ズームレンズ 24-70mmf/2.8E、24-120mmf/4G

カメラバッグ:ロープロ プロタクティック350AW

 

f:id:hariblo:20161016152933j:plain

なんとか全部のレンズを収納できました。

24-120mmのレンズフードだけは取り付けた状態では収まりきらなかったので24-70mmを入れた余ったスペースに収めました。

f:id:hariblo:20161016164046j:plain

赤枠の所はかなりギュウギュウで、青枠の所はスカスカです。

特に、D750+MB-D16だとこの位置にしか収まらず苦労しました。

他のものを入れるスペースがほぼ無く今後、欲しいと思っている70-200mmf/2.8や200-500mmf/5.6などの大きなレンズが増えたらもうこのカメラバッグでは無理な気がします。

普段の撮影では、単焦点35・50mmと24-120mmは使用しないと思うのでそれらを取り出して一番しっくりくるような収納をしてみましたがやっぱり大きなレンズが収納できるスペースは作れませんでした。なので、大きなレンズを購入したら一緒にカメラバッグも購入が必要だと思っています。

本当は、もう既にMB-D16を購入時には今のカメラバッグに限界を感じており、ハル吉は量販店に行く毎にカメラバッグコーナーに行き色々と下見をしていました。

で…今目を付けているカメラバッグは

 

ニコンSTD-CRスタンダードカメラリュック

f:id:hariblo:20161016172003j:plain f:id:hariblo:20161016172146j:plain

レインカバーも付いてて三脚取り付けも可能です。問題は腰ベルトの脱却が出来るかどうかと小物収納です。

収納容量は、あともう少し欲しいところです。(大三元レンズ3本の写真は結構ギュウギュウな感じがします。)

 

②f.64 BPL2

f:id:hariblo:20161016180829j:plainf:id:hariblo:20161016180842j:plain

 

上のニコンスタンダードカメラリュックと同程度の容量かなぁ?

ハル吉には必要のない腰ベルトも付いておらず、レインカバー・三脚取り付けなどの最低限はクリアしています。あとは小物収納がどれだけできるかです。

 

③ロープロ プロタクティック450AW

f:id:hariblo:20161016172834j:plain

ハル吉が持っている350AWが一回り大きくなっており収納に不安はないと思います。

あと、頭の所の空間にゴチャゴチャした小物が結構入るのも気に入っています。

f:id:hariblo:20161016183001j:plain

 

④ロープロ プロランナーBP 450AW Ⅱ

f:id:hariblo:20161016175256p:plainf:id:hariblo:20161016181723j:plain

ロープロシリーズでは容量的に型番に450AWと記載されているカメラバッグであれば問題ない気がします。角ばった形なので収納も楽な気がします。

ただ、飛行機の機内持ち込みを考慮すると③か④の2個に絞られます。これ以上の容量で機内持ち込みサイズをオーバーしてしまいます。手荷物として預ければいい話ですが、やっぱり高価なカメラを預けるのは非常に不安です。

 

ざっと気になるカメラバッグはこの辺りです。

で、購入最有力候補は今のところ④の『プロランナーBP 450AW Ⅱ』がいいかなぁと思っています。

まぁ…大きなレンズを購入する時の話なので、今から貯金をしても1年後頃になるのではないかと思います。それまで時間はたっぷりあるので量販店でじっくり物色したいと思っています。