Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

京都紅葉 その③(清水寺)

皆さんこんにちは。ハル吉です。

とうとう目的地である清水寺に到着です!

f:id:hariblo:20161128230243j:plain

すぐにチケット売り場に向かいましたが…大行列です。1時間近くかかってやっと購入出来ました。ただ、チケット購入後、本堂に入る前にもかかわらず既にこの人混みです。なかなか前に進みません。

f:id:hariblo:20161128231016j:plain

もうこのときは既に来るんじゃなかったと後悔しまくりです。

 

さらに!本堂に入ると・・・

f:id:hariblo:20161128231151j:plain

写真撮影どころではありません!!来るんじゃなかったーーーーーーー!!!!!!!

ほとんど身動きも出来ず、流れに沿って歩くのみです……地獄絵図です。

本堂を抜けるとやっと身動きできるようになり少し写真が撮れました。

 

で、一番の目的である、奥の院からの本堂の写真を撮ろうと思いましたが、またここでもえげつない行列で心が折れ、清水寺を離れることにし音羽に瀧へ向かう階段の方に向かいました。

帰り道は結構空いていて、やっとまともに紅葉ライトアップ撮影が出来ました。

f:id:hariblo:20161128231841j:plain

レンズ:24mm [ 24-70mm ] 絞り:f/2.8 SS:1/25秒 ISO:4000  

 

f:id:hariblo:20161128231906j:plain

レンズ:24mm [ 24-70mm ] 絞り:f/2.8 SS:1/25秒 ISO:4000   

 

f:id:hariblo:20161128232103j:plain

レンズ:24mm [ 24-70mm ] 絞り:f/2.8 SS:1/25秒 ISO:4000    

 

f:id:hariblo:20161128232122j:plain

レンズ:20mm  絞り:f/1.8 SS:1/25秒 ISO:4000

   

フルサイズのカメラなのでISO4000まで上げても結構ノイズに強いです。等倍で見るとノイズは目立ちますが… ちなみに、画角は違うけど台の上にカメラを置いてISO100で撮影したのがこちら。

f:id:hariblo:20161130225050j:plain

レンズ:45mm [ 24-70mm ] 絞り:f/2.8 SS:4秒 ISO:100    

 

上の2枚の写真を一部拡大してみました。

f:id:hariblo:20161130230052j:plain

夜空がISO100は非常に滑らかなのに対しISO4000ではザラザラがありますがこれだけ写ればハル吉は大満足です。

 

今回の目的だった清水寺本堂のライトアップ(よくネットで見かける構図のやつです。)は撮影断念しましたが、このあと、まあまあの雨が降り出し逆に諦めて正解でした。

あの大混雑の中、身動きもとれず成す術もなくびしょ濡れになっていく。ざまぁみろ!と心の中でほくそ笑みました。

今回感じたことは、紅葉ピーク時休日の清水寺ライトアップには行くな!ということです。行ってもイライラするだけで楽しめません。どうしてもライトアップを見に行きたいというのでであれば、閉門間際・雨の日がおすすめと思います。

 

このまま帰ろうか悩みましたが、まだ時間があった事・なんか物足りなかった事もありもう1ッ箇所目をつけていた南禅寺に向かうことにしました。続く・・・