Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

2017年 今年の抱負

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今年もカメラに関連する抱負を述べたいと思います。

去年の抱負は読み返してみると少し具体性に欠けていたようなので今年は具体的な抱負にしたいと思います。

 

いろんな撮影スポットに出向きたい

 

車は所有していますが諸事情(今後ブログで報告します)で車での遠征は現在できない状況なので、公共交通機関の充実している東京・大阪・京都ばかり撮影に行っていました。ただ、今年は色々な地域に写真を撮りに行きたいと考えています。特に、岡山県醍醐桜(背景に天の川)だけは絶対に行きたいと思っています。

あと、広島で気軽に行ける縮景園は頻繁に訪問したいと思っています。同じ場所で繰り返し撮影することで1年間でどれだけ構図などの撮影技術に変化が出るかを見てみたいと思います。

 

 

撮影機材を増やしたい

 

・カメラ

気軽に持ち出せるスナップ撮影に向いたミラーレスカメラが欲しくなってきました。

何故かと言うと、去年の抱負で『 休日はカメラを持ち出し撮影に出かける。』と書きましたが、撮影目的もなく取り合えずカメラを持ち出してスナップ撮影をするようなことは皆無でした。(本当はスナップ撮影したい!ものすごく興味があります!)

やっぱり…D750が本格的すぎる!客観的に見て街中で本格的な一眼レフカメラでパシャパシャ撮影している人を見かけるとハル吉自身ちょっと引いてしまいます。これが最大の理由でカメラを持ち出すことがありませんでした。このことについては書くと長くなるので新たにブログで語りたいと思います。  

 

・レンズ

今お気に入りのレンズは『AF-S NIKKOR 85㎜ f/1.8G』です。

カメラ購入当初は広角が好きでしたが現在は中望遠~望遠が好きです。

風景=広角と思っていましたが望遠こそ風景に向いているのでは?と思い始めています。(あくまでもハル吉の考えですので異論は認めます。)でも…望遠レンズを持っていません。

そこで今目を付けているレンズは、

・AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E (¥302,030-)

・AF-S NIKKOR 300㎜ f/4E    (¥214,250-)

・AF-S NIKKOR 105㎜ f/1.4E      (¥223,610-)   

あとは、マクロレンズ魚眼レンズにも興味があります。

・AF-S Micro-NIKKOR 105㎜ f/2.8G (¥109,620-)※リニューアル待ち

・SAMYANG  12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE  (¥72,000-) 

 

・機材 

ベルボン Velbon Geo Carmagne N730Set   (¥84,110-)

旅行用の三脚はありますが大きなレンズが今後増えていくとやはり本格的なものが欲しくなります。

タイマーレリーズ(ただ、純正のD750用タイマーレリーズがない…)  ※金額は2017/1/4現在 ヨドバシ.COMにて確認

 

 

編集環境を整えたい

 

・パソコン

今ハル吉が編集で使用しているパソコンはNECの『LaVie LL750/F』というノートパソコンです。

D750で撮影したRAWデータを現像しようとするとパソコンがフル稼働になり冷却ファンが唸りを上げます。現像後の保存・JPEG変換などでは20秒近く待たされます。編集後の等倍チェックは画像処理が追いつかずほぼできません。ひどい場合は現像処理中に固まってしまいます。さらに、スカスカだったハードディスクの空き容量がみるみると減ってきてパソコンの動作も遅くなっているような気がします。

家電量販店に売っているようなパソコンではなく本格的なRAW現像用パソコンを検討したいと思います。先ずは外付けハードディスクを買って今使っているパソコンのハードディスク容量を開けることかなぁ…

 

・画像編集ソフト 

現在はNIKON純正の無料編集ソフトを使用しています。

写真編集の際に空の部分だけ露出を下げたい事がよくあるのですが今の編集ソフトではそれが出来ません。Lightroomであればその様な事も出来みたいなので色々捗るような気がします。パソコンを購入した際にはRAW現像ソフトの定番である『Lightroom』も購入しようと思います。

 

・ネット環境

ハル吉の現在のネット環境はWiMAXです。WiMAX2+じゃなくただのWiMAXです。

夜は見るも無残なくらい激遅です。写真アップロードで固まったり、ブログで写真を読み込めず途中で止まってしまうことが頻繁にあります。本当にウンザリです。せっかくハイスペックのパソコンを買っても魅力半減です。

パソコンと編集ソフトについては願望なので、当面先の話になると思うけど、ネット環境整備については他にも支障が出ているので早々に対処しようと考えています。

 

ブログアクセス数を増やしたい

 

・目標:5000件/月

やっぱりアクセス数が増えると嬉しいです!ちなみに現在のブログアクセス数は1000~1500件/月くらいです。ブログを始めた当初は100件/月もいかない程でしたが少しずつ増えてきました。

アクセス解析を見てみると、機材レビューへのアクセスが8割以上を占めています。残念ながら旅行先で撮影したブログはほとんど見てくれていないのが現状です…。そこで、ハル吉がカメラに興味を持ち出した際に何について調べていたかを考えてみるとカメラの基礎的な知識について色々と調べていたような気がします。

なので、カメラ初心者に分かり易いような基礎知識についての説明などをブログに載せればイヤラしい話ですがブログアクセス数を稼げるのでは!と思いました。

まだカメラ歴1年ちょっとの素人が偉そうなことを!と思う人もいるかもしれませんが素人なりに頑張ってみたいと思います。

 

まとめ

 

昨年は カメラが一生の趣味になるかどうかが決まる1年でした。カメラに飽きることなく1年乗り切ったということは一生の趣味になると断言できると思います。

これからもより一層カメラ生活を楽しみたいと思いいます。