Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

スマホが壊れた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

はぁ…先日カメラレンズ購入を大きく妨げる重大事故が発生しました。

約4年使用しているお気に入りのスマホdocomo Xperia z1f 』が壊れました。最終的には何とか使えるようにはなったのですがスマホの買い替えが必要になりました。

仕事が終わって至福の一時をスマホを見ながら過ごしていた時、急にスマホの画面がタップを連打したような状態になりました。ずっと電源を入れていると数カ月に1回程度動作がおかしいことがあったので電源を入り切りすれば直るだろうと思い電源を入り切しました。

で、普通に画面が立ち上がりパーターンロックを解除しようとしたときに事件が起こりました!!いくら指でパーターンをなぞっても全く反応なしです。

で、よぉ~く画面を見るとガラスにヒビが入っています。さらに画面右上には明らかに何かにぶつけて思いっきり割れています。まさかガラスが割れているとは思わないので全く気が付きませんでした。

f:id:hariblo:20171017231859j:plain

f:id:hariblo:20171017231937j:plain

バッキバキに画面が割れた状態でも普通に使えている人を良く見かけるのでこのくらいのヒビなら使えても不思議ではないのですが全く反応なしです。

電話をかけてみるとちゃんと着信もするので画面が反応しない以外は問題なさそうですが画面が反応しない事には何も出来ません。

今まで撮った写真などのデータだけでも取り出せないかとUSB端子を使ってパソコンにつなげてみましたが、パターンロックがかかっているため全く中身が見れません…。

完全にお手上げです!

どうにか画面が反応しないかと何回も電源入り切りしましたが症状変わらず。

保護フィルムを剥がしてみましたが症状変わらず。

最後の手段で、保証がなくなりますが飛散防止フィルム(docomoSonyのロゴが付いているフィルム)まで剥がしましたが症状変わらず。

写真データ、知り合いの連絡先など全てを失うと思うとゾッとして何でバックアップを取ってなかったのかと後悔しまくりです。気が付けばAM0:00になってましたが寝るに寝れない状況です。

血眼になってネットで解決策を探していると、スマホにマウスをつなげれば操作できたという報告が……

これをするには、普通のUSB端子をMicroUSBに変換するアダプターが必要です。そんな物をハル吉が持っているわけもなく、でも、これが最後の望みだったので夜中でこのアダプターが売っている所となるとドン・キホーテだ!となり居ても立ってもいられなくなって夜中なのにドン・キホーテに買いに行きました。

f:id:hariblo:20171017234314j:plain

意外と安く500円位でした。

このアダプターを使って恐る恐るスマホにマウスを接続します。

f:id:hariblo:20171017234432j:plain

キターーーー!!!!!!

この矢印がこんなにも愛おしく思えたのは今回が初めてです!

なんとかデータをバックアップし事なきを得ました。

タッチパネル以外は故障してないので使えないことはないですが日常の操作には支障をきたすレベルなのでやっぱり買い換えが必要そうです。

で、スマホの値段を調べると8~10万円と高すぎです!

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E が4万円近く値上がりした事が可愛らしく見えるレベルです。

安く済ますなら格安スマホもありますがやっぱりdocomoが好きなので今回もdocomoにしようと思います。また、スマホを買ったら報告します。