Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

備中松山城に行ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

11月の3連休に岡山県高梁市備中松山城に行ってきました。

このお城は、高梁市のHPでは、

標高430mの臥牛山頂上付近に建つ天守は、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあります。

 と書かれています。また、竹田城と同じく雲海でも有名です。

f:id:hariblo:20171106224923j:plain

 

一般車両は通行止めで途中の城見橋公園駐車場からシャトルバスでふいご峠駐車場まで向かいます。(写真右側の建物がシャトルバス乗り場です。)

f:id:hariblo:20171106224538j:plain

 

ふいご峠駐車場に到着するとそこからは登山道を登ります。距離でいうと700m程度ですが途中石段も結構あり肥満体のハル吉にはかなりキツイです。

f:id:hariblo:20171106225934j:plain

 

シャトルバス乗り場がかなり下に見えます。

f:id:hariblo:20171106225957j:plain

 

やっとのことで、石垣が見えてきました。写真左側のおじいちゃんはかなりキツイ様子で両サイドから支えてもらって登っていました。

f:id:hariblo:20171106230133j:plain

 

天守に到着です。この石垣をまじかでみると圧巻です。昔の人はこんな山の頂上にここまでの石垣を築けたのもだと感心しました。

f:id:hariblo:20171106230502j:plain

f:id:hariblo:20171106230710j:plain

 

天守裏側には二重櫓(やぐら)が構えられています。

f:id:hariblo:20171106230847j:plain

 

紅葉も目的の一つでしたが時期が少し早かったみたいでした。一部紅葉が進んでいる程度でこれからが本番だと思います。

f:id:hariblo:20171106231200j:plain

 

車を購入したことで今回のような場所にピンポイントで行くことができるようになりました。今後も今まで行くことができなかった観光地を愛車で巡りたいと思います。