Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

スマホとWimaxを機種変更しました

皆さんこんにちは。ハル吉です。

前回の続きです。

 

hariblo.hatenablog.com

 

ちょうどスマホ新機種の発売時期で買うなら新機種がいいと思ったハル吉は約1ヶ月マウス操作でスマホを使うという不便な生活をしていましたが、

今まで片手操作できるCompactサイズのスマホを使ってたので今回も、『 Xperia XZ1 Compact 』にしようか悩んだけどハル吉は老眼がかなり進行し画面が見にくくなっており結局、

Xperia Z1f 』⇒『 Xperia XZ1 』

に機種変更しました。ついでに、WimaxもWimax2+へ機種変更しました。

画面が大きくなって片手操作できないから嫌だなぁなどと買い換える前は思っていましたが実際買い換えて使ってみるとすぐに慣れてまったく気にならなくなりました。

むしろ大きいほうが画面が見やすくてハル吉にとってはこちらで正解でした。

あと、指紋認証が便利です。今まで画面ロック解除にパターン入力を使用していましたが電源ボタンに触れるとロック解除されるので物凄く楽です。

 

Wimaxについてはバッテリーがパンパンに膨らんで今にも破裂しそうだったのとネットを一番使用する19:00~24:00の通信速度が物凄く遅くてイライラしていたので

Wimax URoad-8000 』⇒ 『 Wimax2+ WX04 』

に機種変更しました。

でも……19:00~24:00はWimax2+でも2Mbps位しか速度が出ません。動画を見ないのであればそんなに気にはならないのですがやはり損した気分になりました。

なにが!400Mbpsじゃ!クソ遅いやんか!ボケ!と心の中で叫んでいました!

(ピーク時以外は5~15Mbpsと少しは早くなります。)

ただし、これは今住んでいる(広島市内ですが街中から10km位離れた所)が駄目なだけで大阪旅行に行った際にホテルで速度測定したら19:00~24:00の時間帯でも30Mbps以上出ていたので早く通信基地局を増やしてもらうしかないのが現状です。

Wimax2+にしようか悩んでいる人は住んでいるとことがよっぽど街中でない人以外はメイン回線にするのはやめたほうがいいと思います。

ハル吉は現在会社の寮に住んでて、なぜかネット回線を引かせてもらえないのでWimax2+に機種変更することが一番安上がりで最善策だったので仕方なくでした。