Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

Wimax2+でNexus7(2012)がWi-Fi接続できない。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今回、Wimax2+ WX04に機種変更した際に大きな問題が発生しました。

ハル吉はネットができる機器がPC2台、タブレット2台あり、Nexus7(2012)がWi-Fiに繋がらなくなりました。他の機器は問題なくWi-Fiに繋がってネットもできます。

 WX04のWi-Fi暗号化強化をOFFにすると繋がるのですがそうすると情報がダダ漏れになって悪用されたら怖いので絶対にOFFにはできません。

色々調べると、同じ症状の人がたくさんいました。どうもWi-Fiに繋がらない症状はWX04とAndroid 5.1.1の相性が原因らしくハル吉のNexus7もOSバージョンはAndroid5.1.1となっていました。購入当初はAndroid4.1でしたが何回かOSバージョンアップをした記憶があります。

特に大事なデータも入っていないので、Nexus7を初期化して購入当初のOSバージョンに戻せばWi-Fi接続できるだろうと初期化しましたがなぜかOSバージョンはAndroid5.1.1のままでやっぱりWi-Fi接続できません。どうも、Androidは初期化してもPCとかと違ってOSバージョンは変わらないみたいです。もうお手上げです……

 

さらに調べると、タブレット文鎮化の可能性もありますがOSバージョンを強制的に書き換える方法が載っていいました。しばらくはdocomoテザリングで使用していましたがやはり都度テザリング設定するのが面倒なのとそこまでNezus7を使っていないこともあり壊れて使えなくなっても全く問題ないのでこの方法をやってみることにしました。

問題は①OSをどのバージョンにするか?

Nexus7(2012)で正式に公開されているのはAndroid5.1.1までです。

今回の不具合はAndroid5以外のOSバージョンにすれば治るはずです。機種変更前のスマホXperia Z1fはAndroid4.4.4ですが問題なくWi-Fi接続できます。

Android6やAndroid7とかに書き換えている人もいましたが不具合があったら嫌なのでGoogleから正式に公開されているファクトリーイメージのAndoroid4.4.4を使用することにしました。

OSダウングレードをするのに、Android Studioなどインストールが色々と必要で数時間かかりましたがうまくAndroid4.4.4にダウングレードでき、Wi-Fi接続もバッチリ繋がるようになりました!よかった!

 

f:id:hariblo:20171123122355j:plain

f:id:hariblo:20171123122416j:plain

f:id:hariblo:20171123122426j:plain

ちなみにWimax2+は昼の12時でこの位しか速度が出ません。

今回の方法は自己責任でしないといけないので詳しいやり方はネットで調べてみてください。