Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

2017年を振り返る

皆さん、あけましておめでとうございます。ハル吉です。

今回も去年の抱負を振り返りながら今年の抱負を語っていきたいと思います。まずは、去年の抱負を振り返ってみます。

 

いろんな撮影スポットに出向きたい

2017年は、車を買い替えました。これで車がないと行くのに苦労するような撮影スポットにも行けるようになりましたが、実際は・・・・そんなに行っていません。

原因は只々単純に仕事が激務で旅行以外でちょっと撮影に行くというようなことがほとんどありませんでした。せっかくの休日も40歳を過ぎているハル吉は体が疲れきってしまい撮影に出かける気力が湧いてきませんでした。

一人旅には5回位は出かけているのですがやっぱり行くところが大阪・京都・奈良といつものところに偏ってしまい新鮮味が薄れて2泊3日の旅行だと以前は最低でも2日は撮影に費やしてたのですが現在は1日のみ撮影というのがほとんどでした。

 

撮影機材を増やしたい 

6月頃には、今年中に『 AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E 』買うと決心がついたのですが、10月以降の爆値上で断念しました。

現在は、少しずつ値下がりしてきており、あと1万円値下がれば購入出来るところにまできています。

 

編集環境を整えたい

・パソコン

サブPCのハードディスクが壊れました。HDD⇒SSDに換装していたのですがSSDが見事に壊れました。何の前触れもなくいきなりでした。換装前のHDDに差し替えることで何とか復旧しましたが、もしもこれがメインPCだったら今まで撮影した写真がすべて無くなってしまっていました。

考えるだけで恐ろしくなり、急きょ、外付けHDDを購入しました。その際にいろいろ勉強し容量3TBのHDDを2個買いRAID1(ミラーリング)を構築したのでデータがなくなる心配もなくなりました。

ただこの前、メインPCが『 更新プログラムの構成中 35% …』のまま固まってしまいました。いろいろしているうちに何とか復旧しましたがメインPCのHDDなんだかやばい気がします。

 

・画像編集ソフト 

本当はAdobeLightroomが欲しいのですが、毎月1,000円を払う価値を見いだせるかと考えるとそこまで写真撮影に出かけていないし現像もしていないのでもったいないなぁとなってしまい現在もNIKON純正の無料編集ソフトを使用しています。

 

・ネット環境

諸事情で部屋にネットが引けない環境のためWiMAXWiMAX2+へ変更しましたが、やっぱり夜は見るも無残なくらい激遅です。本当にウンザリです。

ただ、実家や旅先(大阪)の街中とかは夜でも快適な速度が出ています。ハル吉が住んでいる地域がダメなだけでした。

 

ブログアクセス数を増やしたい

結局アクセス数は良くて1900件/月位でした。 

目標アクセス数5000件/月を目指しカメラ初心者に分かり易いような基礎知識についての説明などをブログに載せればイヤラしい話ですがブログアクセス数を稼げるのでは!と思い頑張ろうとしましたが基礎知識については2回しか更新できていません。第3回目については3月頃にはほぼ書きあがり後は参考写真を撮って貼り付ければブログにアップできる状態でしたがその写真が撮れないままです。なんとか今月中には写真を撮ってアップできるようにしたいと思っています。

 

2017年購入したもの

 

・カメラ関連機材

 HDDウェスタンデジタルWD30EFRX 容量3TB 2個

 HDDケースRAID機能付き 

カメラ関連機材と言えるのかどうかわかりませんがPCの外付けHDDを買ったくらいで合計金額でも4万円程度でした。

 

まとめ

よかったことは、欲望に負けることなく散財しなかったことくらいでした。

本当に旅行以外ではカメラを持って出かけるようなことが皆無な1年でした。2018年はもっと撮影に出かけたいなぁと思います。