Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

2018年の抱負

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今年もカメラに関連する抱負を述べたいと思います。去年の抱負は読み返してみるとゴチャゴチャしていたのでもっとシンプルにまとめました。

 

考えながら写真を撮る

 2017年に撮った写真を見返してみましたが、ほとんどが記録写真でした。旅行に行って『うわっ!すごい風景だ!』となりパシャパシャと写真を撮るのですが、何も考えずに撮っているため記録写真になっていました。その証拠でよくよく考えると三脚は一度も使用していませんでした。

今年は、『うわっ!すごい風景だ!』となった時にその感動が伝わるような写真が撮れるよう構図・主題・副題・光の具合など考えながら撮影したいと思います。

 

撮影機会を増やす

とりあえず撮影に出かける癖を付けたいと思います。今までは有名な撮影スポットばかりに出かけていました。なので今年は近くの神社やちょっと大きな公園などにも撮影に出かけてみようかなぁと思います。

 

撮影機材を増やしたい

中~望遠域でのスナップ撮影、風景撮影がしたいハル吉は今年こそ『 AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8E FL ED VR 』を購入します!

そうなると、カメラバッグと三脚もレンズに合わせて購入しないといけないなぁと考えています。

詳しくは以前のブログ参照ください。

hariblo.hatenablog.com

 

まとめ

今年の抱負をまとめると

『 暇があれば撮影に出かけ、考えながら1枚1枚丁寧に写真を撮る!』

です。ただ、相変わらず仕事が激務で今回掲げた目標が達成できないような気が既にしています。早くこの激務から逃れたいです!(今すぐにでも転勤したい!)