Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR』購入しました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

とうとう『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR』を買いました。

ヨドバシドットコムで29万円以下になったこともあり買おうかどうか悩んでいましたがこれ以上悩んでもキリがないので思い切って買いました。

買ったのはヨドバシドットコムですが大阪に遊びに行ったついでに持ち帰ろうと思い、ヨドバシカメラ梅田での店舗引取りにしました。ついでに今までバラバラだった、ゴールドポイントカードとヨドバシドットコムのポイントを共通化してもらいました。

安いコンデジで撮影しているので画像が荒いですが、なかなかの大きさです。

f:id:hariblo:20180225224643j:plain

 

24-70mm f/2.8Eと比べてみました。レンズについているボタンは4か所あり、このボタンを押すことでAF-ONかAFロックになります。どちらにするかはレンズ側面のスイッチで選択できます。レンズを付け替えて遊んでみましたが、AF速度は24-70mmのほうが早いです。(24-70mmに慣れていると70-200mmは少し遅い気がします。)

f:id:hariblo:20180225224820j:plain

 

三脚座を付けた状態できれいにバランスが取れています。

f:id:hariblo:20180225225045j:plain

 

普段の手持ち撮影では邪魔なので三脚座を取り外し180°回転させてこのようにしています。

f:id:hariblo:20180225225111j:plain

 

で、さっそくこの土曜日に70-200mmの試写をしに縮景園へ梅の撮影へ行ってきました。

f:id:hariblo:20180225230814j:plain

 

梅は3~4割程度開花しているくらいでした。

f:id:hariblo:20180225230704j:plain

 

ちょうど盆栽展をやっていました。

f:id:hariblo:20180225231146j:plain

 

また、メジロの撮影も目的のひとつで、目の前の枝にとまってくれたので大きく撮れました。

f:id:hariblo:20180225231307j:plain

 

こちらは、ガッツリとトリミングしています。

f:id:hariblo:20180225231536j:plain

 

凄いカメラを持った人がたくさんメジロを撮影していました。

ハル吉が感じたことはD750はチョコマカと動く鳥などの動体撮影には向いていないと感じました。連射で撮りましたが、20枚中1枚位やっとまあいいかというくらいしかピントが合いません。ほれぼれするようなバチピンは0枚でした。ハル吉の腕がないと言われるとそれまでですが・・・。

上にも書きましたが、鳥などの動体撮影に限っては、70-200mmは24-70mmの感覚で撮ろうとするとAFスピードが若干遅いような気がします。(時間でいうと一瞬だとは思うのですが、24-70mmと比べるとなんとなくワンテンポ遅れるような気がします。)あくまでもハル吉の感覚なので気にならない人が大半だと思います。まぁ、ハル吉が持っている24-70mm以外のレンズと比べるとAFスピードは超爆速なんで気にしすぎなんでしょうね・・・。

 

望遠を持っていなかったハル吉もこれでようやく撮影の幅が広がるような気がします。いろいろ撮影に出かけたいという意欲が湧いてきました。