Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

夜のスナップ撮影練習。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

ハル吉は今週末から遅ればせながら冬休みです。休み中には大阪撮影旅行を計画しています。

大阪では夜のスナップ撮影(イルミネーション撮影)をしたいと思っており、練習のため、地元で夜のスナップ撮影をしてきました。ただ…地元では街中で一眼レフを持ち歩いて撮影している人など皆無で、特に夜となると完全に不審者扱いされてしまいそうな勢いです。なので極力人がいないところで撮影しました。

f:id:hariblo:20160104224440j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO 3200 / 1/125sec / +0.3EV )  

県庁前なのにまったく人がいません…

 

f:id:hariblo:20160104224513j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO 3200 / 1/125sec / +0.3EV )  

いい感じの街灯があったのでパシャ!

 

f:id:hariblo:20160104224556j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO 4000 / 1/50sec / +0.3EV )

モノトーンでもパシャ! 

もっと色々な設定を試しながらじっくりと撮影をしたかったのですが、街中で何枚も撮影するのが恥ずかしくて、早々に退散しました。おそらく、現場には10分も居なかった思います。あと、初めてモノトーンで撮影してみましたがこれはこれでノスタルジック感が出てありかもしれないと思いました。

その後も自転車で街中を徘徊しましたが田舎だけあってこれは!というところがなく、この1か所で撮影しただけで撮影終了となりました。

 

今回の撮影で感じたことは、手持ち撮影だったこともあり

・ISOを上げSSを稼がないと手振れがひどい。

・ISOを上げたせいでノイズが目立つ。

ということでした。

これを解決するには三脚が必要だなぁと感じたので、大阪へは三脚を持っていこうと思いました。

 

この点を踏まえ大阪ではじっくりと撮影をしたいと思います。