Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

Nikon D5 / D500 の発表で思うこと。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

D5、D500の発表が今朝ありましたね。

D5 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

D500 - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

D5は値段的に範疇外でしたがD500については記事を見た瞬間に興味が出ました。さらに、スペックを見ると目が点になりました!本当に数年での進化スピードは凄まじいものがありますね!

最初はスペックの凄さにNikonスゲー!って興奮していましたが、次第にAPS-Cサイズだけどこの凄すぎる性能であれば欲しいかも、もう少しカメラを買うのを我慢していればD500を買える状況にいたハル吉にとってD750を買って正解だったのか?と自問自答するようになってしまいました。

まぁ… 決してD750が駄目なカメラというわけではないですし、D750の性能を全くと言っていいほど活かしきれていない一眼レフ素人のハル吉がスペックだけを高望みしてもしょうがないのですが、何かモヤモヤとしたものが心の中に芽生えてしまっています。

そこで、過去のブログを読み返し、D750について熱く語っていた事やそのブログを書いているときのD750に対する自分の気持ちなどを思い返してみた結果D750を買った時はこれで納得して買ったのだから正解だったと言い聞かせるようにしました。

最終的には、

『すご過ぎるスペックのD500を買える人達への嫉妬からモヤモヤが来ているので間違いない!』

という結論に至りました。

そうとなれば、とことんD750で撮影技術を磨いてやろう!と逆に意欲が湧いてきて、いてもたってもいられなくなり部屋のなかでパシャパシャと無駄にシャッターを切ってしまいました。

f:id:hariblo:20160106224735j:plain

でも何か少し寂しげなD750でした。『ごめんよ!D750』

 

ただ、このD5・D500譲りの機能を搭載したD810の次期モデルが出たら買っちゃうような気がします。。。って…おいいいっ!

 

追記 2016.1.12

D750にして良かったと言い聞かすための理由を考えてみました。

広角単焦点レンズが欲しいハル吉にとってはフルサイズのほうが有利。

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ⇒ フルサイズ 20mm / APS-C 35mm

この15mmの差は大きい!と思います。