Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

関西旅行3日目

皆さんこんにちは。ハル吉です。

関西旅行3日目は以前より城が大好きな1人が姫路城に行きたい!言ってきかなかったのですが、大阪城で『大阪城を守れ!~真田丸の戦い~』という謎解きイベントをやっているのを旅行直前に見つけたみたいで姫路城はあきらめるからみんなでそのイベントに参加したい!と言いだしました。

3日目は本来自由行動の日でしたが、大阪城なら近いしまぁいいかとなり大阪城に向かいました。ただし、交換条件としてイベントが終わった後は全員でヨドバシカメラに行きカメラの素晴らしさを味わってもらう約束を取り付けました。 

 

また、今日は最終日のため2人は14:30には梅田から伊丹空港に向かわないと飛行機に乗り遅れます。ハル吉と沖縄の1人は17:30まではゆっくりできます。なので、昼飯を食べて、ヨドバシカメラでカメラを堪能するには午前中に大阪城を後にしなければなりません。

 

梅田駅のコインロッカーに荷物を預け、大阪駅に向かうついでに午後から行くヨドバシカメラの場所を教えました。ハル吉の住んでいる所にはこんなにデカい家電量販店は1軒もありません。みんな大きさにビックリしていました。

f:id:hariblo:20160218222524j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO320 / 1/3200sec / 0.0EV ) 

 

大阪城に到着です。

先月訪れた時より梅の花がたくさん咲いていました。

f:id:hariblo:20160220183543j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO320 / 1/1250sec / 0.0EV ) 

 

梅を堪能した後は、大阪城を守れ!に挑戦です。途中、謎解き以外にも大阪城を堪能しました。

城好きが大阪城を熱く語ります。

f:id:hariblo:20160220184340j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO320 / 1/4000sec / 0.0EV ) 

 

f:id:hariblo:20160220203949j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO400 / 1/4000sec / 0.0EV ) 

 

f:id:hariblo:20160220185117j:plain

Nikon D750 / 32mm[24-120mm] / f/8 / ISO400 / 1/1600sec / 0.0EV ) 

 

ネットでは2時間かからずにクリアしている人がたくさんいて午前中には終わるだろうと楽観視してましたが……げげっ!!! 最後の問題が4人とも???????です。

f:id:hariblo:20160220183330j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/2.5 / ISO400 / 1/20sec / 0.0EV )

よく将棋のプロ棋士たちが糖分補給で甘いものを大量に口にしているのを見かけますが、最後の問題を1時間以上考えているうちに考えようという気持ちはあるけど、全く頭が働かない状況になり、これが、脳が糖分を欲してる状態か!と実感できました。

 

最後の問題を始めたのが11:00過ぎで、悩むこと2時間以上経過…気が付けば13:30になり時間切れ、最初の4文字からこれだろうという答えは早々に出てましたが問題を完全に解いて出た答えではないので、不安いっぱいのまま一か八か報告に行ったら…

見事!正解でした。 

f:id:hariblo:20160219004740j:plain

回答を確認したら最初の4文字も全く間違った解き方だったのに偶然にも合っていたのでビックリ!

 結局先に帰る2人は昼飯も食えないまま梅田駅でお別れとなりました。

(後で聞いたらギリギリ飛行機に間に合ったそうです。)

 

なのでハル吉と沖縄の同僚、2人で大阪名物お好み焼きを食べました。

f:id:hariblo:20160218223222j:plain

Nikon D750 / 50mm / f/2.5 / ISO400 / 1/60sec / 0.0EV )

空腹を満たした後、ヨドバシカメラに向かいました。(この同僚には旅行期間中の半分以上カメラを預け好きなように撮影させハル吉が持っているカメラ知識を余すことなく教えました。最初にカメラを渡したときは、コンデジと同じような持ち方でぎこちなかったのに最後はほれぼれするような持ち方に変化しました。f値、シャッタースピード、ISO、画角、ボケ味などもかなり理解してもらえました。)

 

先ずは、散々触れさせたD750から紹介しD810、D4Sなどのフルサイズカメラに触れさせ、最後に本命のD5500を触らせました。

 

D5500を触れた瞬間、あまりの軽さに

おっ!これなら軽いし使いやすそう!

と明らかに好感触です。さらにハル吉からは何も言っていないのに自分から

まぁこれくらいなら余裕で買えるお金はあるしなぁ 

 

完全にフィッシュオン!カメラという餌に食付きました!

ハル吉は心の中で ( ふんっ…最初は10万円とかありえないとか言ってたくせに…… )とほくそ笑みながらガッツポーズです!

ただ…押しの弱いハル吉はそこからは『買っちゃいな!』の一言が出ませんでした。

その後はハル吉が欲しいと思っているオリンパスのミラーレスカメラでパシャパシャと遊びました。やっぱりEVFは慣れの問題でしょうが違和感があります。

また、超望遠単焦点レンズを試写できるコーナーがあり同僚がかなり食付いていました。 

今回購入までには至りませんでしたが、この同僚には、この旅行で確実にカメラへ興味を持ってもらったと思います。 今後も連絡を取るたびにカメラの良さを伝えていきます。同僚がカメラを購入したあかつきには沖縄に撮影旅行に行きたいと思います。

 

最後に喫茶店でタバコ休憩し、沖縄の1人とも梅田駅でお別れです。少し寂しい気持ちになりました…。

f:id:hariblo:20160218223409j:plain

 Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO400 / 1/40sec / 0.0EV )

一人旅だと会話する相手がいないので帰った後、旅の回想はあまりしないのですが、今回のように気の知れた人との旅行は、帰ってからもあの時はこうだったと同じ話題で、もう一度楽しめ、やっぱり旅行は気の合う数人で行くのが一番楽しいという結論になりました!

またこのメンバーで旅行に行きたいと思うハル吉でした。