Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

レンズが値下がりしだした。(欲しいレンズまとめ)

皆さんこんにちは。ハル吉です。

カメラを趣味にしているとどうしても新しいレンズが欲しくなります。

これは避けることが出来ない欲求です!

ハル吉も例に漏れず新しいレンズが欲しい!という衝動が常に湧き上がっています。

でも……2月にNikonがレンズを値上げして以降レンズが高すぎる!!

値引きも、ほとんどなしの強気な金額設定です……

 

だがしかし!! 8月に入り少しずつ値下がりしているではありませんか!!

待つこと半年ようやく値下がりしてきました。

 

そこで今回は、以前のブログで欲しいレンズを書いていましたが、

hariblo.hatenablog.com

都度更新していくにつれゴチャゴチャして見にくくなったのでレンズについてもう一度まとめてみました。

 

レンズ値段推移

ヨドバシカメラの値段推移をまとめました。

レンズ型式 定価 7月20日 8月21日
販売価格 販売価格 ポイント考慮
14-24㎜ f/2.8E 302,400 272,160 90.0% 260,780 86.2% 234,702 77.6%
24-70㎜ f/2.8G 310,500 279,450 90.0% 271,660 87.5% 244,494 78.7%
70-200㎜ f/2.8G 334,800 301,320 90.0% 277,310 82.8% 249,579 74.5%
16-35㎜ f/4G 172,800 155,520 90.0% 143,270 82.9% 128,943 74.6%
18-35㎜ f/3.5-4.5G 108,000 97,200 90.0% 94,180 87.2% 84,762 78.5%
70-200㎜ f/4G 210,600 189,540 90.0% 174,260 82.7% 156,834 74.5%
200-500㎜ f/5.6E 189,000 170,100 90.0% 164,800 87.2% 148,320 78.5%
20㎜ f/1.8G 113,400 102,060 90.0% 100,840 88.9% 90,756 80.0%
24㎜ f/1.8G 99,900 82,400 82.5% 76,780 76.9% 69,102 69.2%
28㎜ f/1.8G 99,900 71,200 71.3% 70,400 70.5% 63,360 63.4%
24㎜ f/1.4G 307,800 277,020 90.0% 268,910 87.4% 242,019 78.6%
35㎜ f/1.4G 259,200 233,280 90.0% 227,750 87.9% 204,975 79.1%
50㎜ f/1.4G 70,200 63,180 90.0% 63,000 89.7% 56,700 80.8%
58㎜ f/1.4G 226,800 204,120 90.0% 197,010 86.9% 177,309 78.2%
85㎜ f/1.4G 253,800 228,420 90.0% 211,440 83.3% 190,296 75.0%
300㎜ f/4E 267,300 240,570 90.0% 232,780 87.1% 209,502 78.4%

毎日少しずつ値下がりを続けています。ハル吉は9月末まではジワジワと値下がりすると読んでいます。ハル吉はポイント込で70%切れば買い時と思います。

でも、10月に入ると決算期が終わるのでまた元の値段に戻ると睨んでいます!去年は10月以降も値下がりするだろうと読んでいて、D750の購入を様子見していたら逆に定価近くに値上がりして痛い目をみた経験があります。

 

今持っているレンズ

D750のキットレンズと標準50mmの単焦点レンズを同時購入。

・AF-S NIKKOR 50㎜ f/1.8G ED

・AF-S NIKKOR 24-120㎜ f/4G ED VR

2016年2月にレンズ値上がり前に購入

・AF-S NIKKOR 35㎜ f/1.8G ED   

・AF-S NIKKOR 85㎜ f/1.8G     

想像以上にレンズが値上がりしていてビックリ!!!

こんなことなら無理してでも

 20㎜ f/1.8G も買っておけばよかった!

とかなり後悔しています……この20㎜ f/1.8Gは人気があるようで8月21日時点でようやくほんの僅かですが値下がりしました。          

 

気になるレンズ

単焦点レンズ≫

・AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED

夜景撮影に20㎜ f/1.8Gはぜひ手に入れたいレンズです。

 

大三元レンズ≫

・AF-S NIKKOR 14-24㎜ f/2.8G ED       

・AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR      

・AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/2.8G ED VRⅡ

やっぱり欲しくなてしまいました。D750を購入した当初は必要ないと思っていましたし、現在でもこのレンズを活かすだけの撮影技術もありませんが、持つことに憧れてしまっています…。

特に気になるのが『AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/2.8E ED VR』です。

今ハル吉は所有しているレンズ4本全てをカメラバッグに詰めて旅行に行っています。なのでカメラバッグはとにかく重いです。

でも、このレンズを買えば、旅行ではこのレンズ1本があれば十分なような気がします。最近リニューアルしたことだし当面は新型が出ることもないので安心して購入できそうです。購入最有力候補です!

他の大三元レンズはリニューアルの噂もあり購入するのはしばらく先になると思います。

 

小三元レンズ≫       

・AF-S NIKKOR 16-35㎜ f/4G ED VR     

・AF-S NIKKOR 70-200㎜ f/4G ED VR

16-35mmと18-35mmで悩ます。16-35mmがリニューアルすれば全て解決されるような気もします。小三元レンズは旅行で持ち出すには丁度良いかと思います。

 

≪他のレンズ≫

・AF-S NIKKOR 18-35㎜ f/3.5-4.5G ED   

上にも書きましたが18-35mmは新しいレンズということもあり16-35mmより写りが良いという言葉をよく聞きます。 さらに値段も安く、重さも軽いとなると非常に悩ましいところです。どちらか欲しいとは思うのですが未だ結論は出ていません。

・AF-S NIKKOR 300㎜ f/4E PF ED VR

・AF-S NIKKOR 200-500㎜ f/5.6E ED VR

まだ撮影目的はないですが将来1本くらいは望遠レンズも欲しい思っています。他の望遠レンズは高すぎて手が出ません。なので、『 200-500mm f/5.6 』か『 300mm f/4 』のどちらかになるだろうなぁと思います。

話がそれますが、ヨドバシカメラサンニッパ、ヨンニッパを展示しておりあまりのAFの速さにビックリしました。爆速どころじゃない!!シャッターボタンに触れた時にはもうすでにピントが合っているかのように感じました!!憧れます!!!!

 

≪番外編≫

・AF-S NIKKOR 24㎜ f/1.4G ED

・AF-S NIKKOR 58㎜ f/1.4G

某ブログでこの2本をべた褒めしており、そのブログを読むと何故だか欲しい!と思ってしまっているハル吉がいます。ただ、値段が……なので先に今欲しいレンズを揃えてからの話だろうなぁ。

 

他に気になるもの

 ≪三脚・雲台≫

 今持っている三脚は旅行でも持ち運ぶことが可能なコンパクトな三脚1台のみです。

詳しくは、過去のブログを参照してください。 

hariblo.hatenablog.com

今の三脚は大きなレンズを支えるには少し心もとないような気がしています。

で…今、目を付けているのは、ベルボンのジオ・カルマーニュN740セットです。

ベルボン株式会社 製品紹介 一覧

最初の三脚がベルボンだったので次もベルボンにしようかなぁと思っています。

 

≪カメラ≫

D750が壊れた時どうしよう?と悩んだり、ちょっと外出するときには持ち出すのが面倒だなぁと思うことがあります。

hariblo.hatenablog.com

この記事で残念な所として

・SSが 1/4000秒~
・撮影モードダイヤルの形状
・ファインダー形状が丸型じゃない
・親指AF専用ボタンがない。設定で割り振り。 

を書きました。素人のハル吉は全然問題なしと豪語していましたが、現状では非常に気になっています……。

D810の後継機や、D750でこの箇所が改善された機種が発売されると欲しくてしょうがなくなると思います。また、NIKONミラーレス機の噂もあり非常に興味深いです。

 

あと、D750購入以前からオリンパスのOM-Dシリーズも気になっておりこれも後継機の噂があり興味津々です。D750よりはコンパクトなので持ち出しやすいと思います。

hariblo.hatenablog.com

オリンパスE-M1 Mark II の発表日は9月19日? - デジカメinfo

 

≪現像ソフト≫

 ハル吉はNikonの無料現像ソフト『ViewNX2』を使用しています。

Lightroom』に興味津々なのですが、毎月1,000円払っても惜しくないくらい写真現像をしているかと言われるとそこまで現像作業をしていないし、写真撮影にも出かけてないのでどうしようかなぁと悩んでます。

 

 ≪備品≫

・ドライBOX

今使っているドライBOXがパンパンになっています。次レンズを購入する際は追加しないといけない状況です。思い切って防湿庫を購入もありかなぁ…。

・ND、PLフィルタ

欲しいなぁ、欲しいなぁと思いながらいざ購入するには躊躇しています。

 

まとめ

 毎月カメラ関連の購入資金として貯蓄をしています。年間にレンズ1、2本ペースで購入を計画し楽しみながら趣味に没頭していきたいと思います。物欲に負けて衝動買いなどで無駄遣いしないよう気を付けたいと思います。