Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 購入しました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

D750を買った時から欲しいと思っていた『AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED』をようやく購入しました。

f:id:hariblo:20161001151940j:plain

 

f:id:hariblo:20161001152048j:plain

今までハル吉が所有しているレンズで一番の広角は『 24mm 』だったので今回の『 20mm 』は未知の領域です。

 

ニコンHPの言葉を拝借すると、

 

開放F値が1.8と明るいFXフォーマット対応の大口径超広角単焦点レンズです。広い画角やパースペクティブを活かした超広角撮影ならではのダイナミックな写真表現が可能です。また、最短撮影距離が0.2mと短くクローズアップ撮影にも対応。明るい開放F値と短い最短撮影距離を活かして、超広角レンズながら背景を大胆にぼかした撮影も可能です。

 

 

ハル吉の解釈では、とにかく寄れて背景を思いっきりボカす事が出来るということでしょうか。あとf/1.8と明るい広角なので星空撮影にも大活躍です!

 

以前天の川を撮りましたが、これがもっと壮大にダイナミックに撮れるとなると感動ものです!

hariblo.hatenablog.com

 

 

単焦点f/1.8Gシリーズも結構揃いました。左から 20、35、50、85mmです。

f:id:hariblo:20161001151059j:plain

 

D750に装着

f:id:hariblo:20161001144532j:plain

 

f:id:hariblo:20161001144550j:plain

 

こんなにも寄れます!

f:id:hariblo:20161001150833j:plain

 

f:id:hariblo:20161001145334j:plain

 明るい!寄れる!軽い!と3拍子揃った優れものです。

常用レンズになるかもしれません。

また、近いうちに撮影レビューもしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

と、前置きはここまで! 本題はここからです!!!

 

これも買っちゃいました!!

 

f:id:hariblo:20161001154036j:plain

 そう!みんなの憧れ!大三元レンズの標準域を担う…

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRです!!

  

次回につづく…