Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

大阪・京都旅行 その①

皆さんこんにちは。ハル吉です。

10月末に3連休が取れたので少し早いですが京都の紅葉を見に行ってきました。

結構京都には訪問しているので行ったことがないところにしようと思い、叡山電鉄沿線のお寺3か所い訪れました。

f:id:hariblo:20161109213558j:plain

最初、間違えて貴船方面の電車に乗ってしまい危うくそのまま出発してしまいそうになりました。まぁ貴船神社も行ってみたいところなので別によかったかも…。

蓮華寺

f:id:hariblo:20161109213633j:plain

ここは、詳しい案内表示もなく一瞬迷いました。えっ!ここが入口なの?と疑うようなほどでした。入るのに少し躊躇しました。下の写真がそれです。

f:id:hariblo:20161109214201j:plain

 

案の定、ほとんど客もいません。ハル吉はここに1時間近く居ましたが3組くらいしか来ませんでした。本格的な紅葉の時期には人が押し寄せてくるのかなぁ?でも、他の所よりは絶対に穴場だと思います。

f:id:hariblo:20161109213655j:plain

 レンズ:20mm  絞り:f/5.6 SS:1/40秒 ISO:100

 

f:id:hariblo:20161109213712j:plain

 レンズ:20mm 絞り:f/5 SS:1/125秒 ISO:100

 

f:id:hariblo:20161109213731j:plain

 レンズ:20mm 絞り:f/5.6 SS:1/40秒 ISO:100

 

次は一乗寺駅まで戻り圓光寺詩仙堂に向かいます。 

 

圓光寺

f:id:hariblo:20161109234826j:plain

 

ここは、蓮華寺よりも少し紅葉が進んでます。

f:id:hariblo:20161109234854j:plain

レンズ:35mm  絞り:f/2.5 SS:1/800秒 ISO:100

 

f:id:hariblo:20161109234922j:plain

レンズ:85mm  絞り:f/2.5 SS:1/250秒 ISO:100 

 

f:id:hariblo:20161109234948j:plain

レンズ:85mm  絞り:f/5.6 SS:1/200秒 ISO:100 

 

f:id:hariblo:20161109235004j:plain

レンズ:85mm  絞り:f/5.6 SS:1/200秒 ISO:100 

 

詩仙堂

ここも見過ごすと通り過ぎそうです…。 

f:id:hariblo:20161110001753j:plain

 

『ししおどし』の音がいい感じに響いてなごみます。

f:id:hariblo:20161110001815j:plain

レンズ:24mm[24-70mm]  絞り:f/4.5 SS:1/60秒 ISO:160 

 

f:id:hariblo:20161110001927j:plain

レンズ:85mm  絞り:f/4 SS:1/200秒 ISO:640 『トリミング』

 

ネットにししおどし発祥の地と書いていたのでものすごく分かり易いところにあるのかと思っていましたが、奥まったところにひっそりとありました。

f:id:hariblo:20161110001906j:plain

 

まとめ

どのお寺も紅葉はもう少し先のようでした。

 

はぁ~ 11月中旬以降の京都は最高に綺麗だろうなぁ…。

 

この時期に気軽に日帰りできる人達、平日に休みが取れる人達、休日のクソ高いホテル代を余裕で払える人達が本当にうらやましい……。

 

次は関西地域に転勤になりたいと思うハル吉でした。