Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

去年の抱負の感想

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

去年書いた『今年の抱負』で

『カメラが一生の趣味になるか?それとも飽きてしまい大金が無駄になるか?非常に重要な1年になる気がします。』

と書きましたが、この1年カメラに飽きることもなくカメラ熱は続いています。

多分、カメラは一生の趣味に出来そうな気がします!今年も去年の抱負を振り返りながら今年の抱負を語っていきたいと思います。まずは、去年の抱負を振り返ってみます。

 

休日はカメラを持って撮影に出かける

旅行や目的があって写真を撮りに行くとき以外の休日にカメラを持って出かけることはほぼありませんでした。やっぱりフルサイズのD750は気軽に持ち運ぶにはちょっと躊躇してしまいます。特に夏場は肥満体のハル吉にとっては暑すぎて外に出ようとする気力も湧きませんでした。

また、去年の抱負で『ひたすら写真を撮り、撮った写真を現像しながら考えること繰り返したいと思います。』と偉そうなことを、ほざいていました。結局何も出来ず、実際、撮影技術は何も進歩していません。

 

カメラ、写真についてのバイブル的な本を見つける

バイブル的な本は見つけられていません。っていうか見つけようともしませんでした。

カメラ関連で購入した本は、カメラ雑誌1冊とヨドバシカメラが出した『ニコンFマウントレンズ完全レビューブック』の2冊でした。

 

年間5回以上は遠方に撮影旅行へ出かける

広島に転勤になり新幹線で移動できるようになり移動がかなり楽になりました。そのため去年はなんと11回 一人旅に行ってました。ほぼ月1回のペースで旅行した計算になります。しかも旅行のほとんどは京都大阪(9回)に行っていました。

 

D750 カメラ機材一式の借金返済

1月に完済しました。(念のため言っておきますが本当の借金ではありません。カメラ購入資金として貯めていた額から予算オーバーした額を便宜上借金としてただけです。)

 

カメラ機材購入資金を毎月貯金

順調にカメラ機材購入資金積立出来ています。

 

広い心をもつ

周りの人に気を遣いながら行動できたと思います。ただ、紅葉時期の清水寺ライトアップの時だけは尋常じゃない人混みで不満・怒りに満ち溢れてしまいました。。。

 

去年購入したもの

・レンズ

 AF-S NIKKOR 35㎜ f/1.8G (¥  52,390- : 2月購入)

 AF-S NIKKOR 85㎜ f/1.8G (¥  47,020- : 2月購入)

 AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G (¥  95,090- : 9月購入)

 AF-S NIKKOR 24-70㎜ f/28E(¥262,420- : 9月購入) 

・レンズプロテクタ

 NikonニュートラルカラーフィルターNC 58㎜(¥1,780- : 2月購入)

 NikonニュートラルカラーフィルターNC 67㎜(¥3,140- : 2月購入)

 NikonニュートラルカラーフィルターNC 77㎜(¥4,790- : 9月購入)

 NikonニュートラルカラーフィルターNC 82㎜(¥5,990- : 9月購入)

・カメラ関連機材

 バッテリーグリップMB-D16(¥31,870- [¥20,733+11,137ポイント] : 6月購入)

 接眼当て Nikon DK-21 2個 (¥858- [¥0+858ポイント] : 7月購入)

 ドライBOX  27L 2個(¥4,560- : 9月購入)

 CANON充電器CB-2LV [ NB-4L用 ] (¥3,960-[¥2,673+1,287ポイント] : 9月購入)

 

総額:¥513,868-(内訳¥500,586+13,282ポイント利用)

結構お金使っています!旅行費用も入れると余裕で100万円超えています!

良い感じにカメラにハマっています…(笑)