Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

関西旅行2日目

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今回は関西旅行2日目です。

残念な事に、初日の夜に1人が熱をだしてしまい、今朝はだいぶ良くなったとのことでしたが大事をとって午後から合流となりました。なので、午前中は3人で行動しました。

大阪十三から阪急電車祇園四条近くの河原町まで移動し、巽橋を見に行った後に1人がゲームの舞台となった花見小路に行きたいと言うのでそこに行きました。近くにちょうどハル吉が行きたかった建仁寺もあったので、建仁寺風神雷神の屏風を見に行きました。

f:id:hariblo:20160217211547j:plain Nikon D750 / 50mm / f/1.8 / ISO500 / 1/160sec / 0.0EV )

調べてみると本物は京都国立博物館に寄託されているようでこの屏風はレプリカみたいです…

庭は綺麗で心が落ちつきます。 

f:id:hariblo:20160217211910j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO800 / 1/3200sec / 0.0EV )


龍の絵が天井に書かれてすげぇってなりましたが……

f:id:hariblo:20160217212819j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/6.3 / ISO800 / 1/5sec / 0.0EV )

ふっと説明に目を向けると2009年製作と記載が!はぁ?ふざけるなよぉ!この歴史を感じてた気持ちはなんだったのか?となり一気にテンションがた落ちです。

 

もう一か所の行きたかった石堀小路も近くにあったのでそのまま向かいました。

f:id:hariblo:20160217213017j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO800 / 1/4000sec / 0.0EV )

 

ここでいいの?と思うような小さな路地を入っていくとありました!

f:id:hariblo:20160217213045j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO800 / 1/200sec / 0.0EV )

 
観光客が舞子さんの衣装で歩いていました。

f:id:hariblo:20160217213119j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO800 / 1/500sec / 0.0EV ) 

人通りも少なくいい感じです。もっとじっくりと写真を撮りたかったのですが団体行動のためすぐに移動です……残念!

f:id:hariblo:20160217213148j:plain

Nikon D750 / 85mm / f/4 / ISO800 / 1/2000sec / 0.0EV ) 

 

その後は2年坂経由で清水寺へ向かいました。

途中、京都に来たら抹茶を飲まなくちゃということでみたらし団子屋さんで休憩。

f:id:hariblo:20160217213411j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/4 / ISO1000 / 1/20sec / 0.0EV ) 

 

清水寺到着です。ここ半年で3回目の訪問なので新鮮味ゼロです。

f:id:hariblo:20160217213525j:plain

Nikon D750 / 38mm[24-120mm] / f/6.3 / ISO100 / 1/320sec / 0.0EV ) 

 

清水寺を出たところで病欠していた1人と合流しました。すっかり体調もよくなり一安心です。昼飯を食べた後はバスで銀閣寺に移動しました。

f:id:hariblo:20160217214224j:plain

 Nikon D750 / 120mm[24-120mm] / f/5 / ISO100 / 1/30sec / 0.0EV )

 

ちょっと乗ってみたかったけど諦めました。

f:id:hariblo:20160217214654j:plain

 Nikon D750 / 85mm / f/1.8 / ISO1600 / 1/1250sec / 0.0EV )

 

その後は祇園に移動し奮発してすき焼きを食べました。

f:id:hariblo:20160217214843j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO1250 / 1/200sec / 0.0EV )

自分たちでワイワイやりながらすき焼きをつつくのだと思っていたら、仲居さんが作ってくれたのを食べるというシステムでした。その仲居さんが喋りまくりで台無しでした。今までの旅先を思い浮かべながら楽しくおしゃべりしながら食べたかったなぁ…

 

3日目は全員京都はもういいとの意見で一致したので他の所を巡ろうと思います。