Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

石鎚スカイライン

皆さんこんにちは。ハル吉です。 10月の3連休に実家帰省ついでに両親を連れて石鎚スカイラインへドライブに行ってきました。

2台目カメラはマイクロフォーサーズが有力候補になってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 D750を買って3年近く経ちそろそろ2台目のカメラが欲しいなぁと・・・。 サブ機としてコンパクトなカメラにするか?、D750からのステップアップで高性能なフルサイズにするか?で悩んでました。 悩みぬいた結果、高性能なフル…

9月撮影まとめ(Nikonファンミーティングと京都旅行)

皆さんこんにちは。ハル吉です。 久々にブログを書きます。 9月3連休両方でNikonファンミーティング大阪と家族旅行で京都に行ってきました。

D750を修理に出してきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 以前のブログで書きましたが、ハル吉のD750は2017年7月12日のNikonからの告知でシャッター不具合対象機種に追加されました。 ただ、その段階では特に不具合もなく総レリーズ回数も25,000ショット位で特に問題もないのでしば…

カメラストラップ買いました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 金曜の午後から休みが取れたので、とりあえずいつもの大阪に遊びに行きました。 ただ、土日は天気予報では雨…。なので、撮影はしないかもしれないのでなるべく軽くしようとレンズは35、50、85mm f/1.8の単焦点3本で行ってきま…

AFを『親指AF』に切替えた。

皆さんこんにちわ。ハル吉です。 最近、通常のシャッターボタン半押しAFから親指AFに切り替えたのでそのことについて書きたいと思います。(他メーカーも親指AFはもちろんありますが、設定方法やAFの呼び方は異なります。)

3月に撮影した写真

皆さんこんにちわ。ハル吉です。 最近は撮影都度にブログ更新するのが物凄く面倒くさくなってしまいました。 ほとんどブログ更新が出来ていないので3月に撮影したものをまとめてみました。

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR』購入しました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。 とうとう『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR』を買いました。 ヨドバシドットコムで29万円以下になったこともあり買おうかどうか悩んでいましたがこれ以上悩んでもキリがないので思い切って買いました。 買ったのはヨ…

2018年の抱負

皆さんこんにちは。ハル吉です。 今年もカメラに関連する抱負を述べたいと思います。去年の抱負は読み返してみるとゴチャゴチャしていたのでもっとシンプルにまとめました。

2017年を振り返る

皆さん、あけましておめでとうございます。ハル吉です。 今回も去年の抱負を振り返りながら今年の抱負を語っていきたいと思います。まずは、去年の抱負を振り返ってみます。