Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

夜桜

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今回は地元ではそこそこ有名らしい?しだれ桜を仕事が終わった後に撮りに行きました。一応仕事の昼休み中に事前チェック済みです。

ちなみにこれが昼間のしだれ桜です。(スマホで撮影)

f:id:hariblo:20160406232636j:plain

到着時には立派なカメラと三脚で撮影している人が2人いました。やっぱり地元では有名なんだなぁと実感しました。

ライトアップはされていないと聞いてたけど実際はライトアップされており、ラッキー!と思って撮影準備をしていたらライトアップ終了となり、ええっ~!となりましたがこのおかげでカメラを持っていない一般の人たちが近寄らなくなったのでこれはこれで良かったのかなぁ…と思いました。

ただ、あまりにも暗すぎて持参した懐中電灯では5m以上離れた場所から撮影するときは桜にライトを当ててピントを合わせようとしても全くピントが合いません…(もっと強力な懐中電灯が必要だなぁ)

なので、唯一ピントが合う星にピントを合わせ構図の中に桜を入れての撮影となりました。さらに、結構星が見えていたのでもしかしたら天の川も撮れるかも!!と挑戦しましたが街に近すぎるためなのか天の川は撮影できませんでした。天の川と桜の画は最高の組み合わせだったのに撮れなくて残念です。明日会社が休みなら明け方まで粘ったら撮れたかもしれないなぁ…

 

f:id:hariblo:20160412212744j:plain

 Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO800 / 30sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160412212818j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO500 / 10sec / 0.0EV )  

 

f:id:hariblo:20160412212849j:plain

 Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO200 / 30sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160412212919j:plain

Nikon D750 / 24mm[24-120mm] / f/4 / ISO1000 / 30sec / 0.0EV )

 

f:id:hariblo:20160412212942j:plain

Nikon D750 / 35mm / f/1.8 / ISO200 / 30sec / 0.0EV )

 

今回の撮影で明るい広角レンズがものすごく欲しくなりました。

なので、次に買うレンズは AF-S NIKKOR 20㎜ f/1.8G ED にようかなぁと思います。

 

次は、4月下旬に満開になる山桜を撮りに行きたいなぁ…と考えてます。