Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

マルチパワーバッテリーパック『MB-D16』購入しました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

D750用のバッテリーグリップ『MB-D16』を購入しました。

 

f:id:hariblo:20160612010222j:plain

ゴールデンウィークに東京へ行った際にマップカメラで中古があれば買おうとしましたが、残念ながら中古はなくてそれ以降、物凄くバッテリーグリップの事が気になりはじめ頻繁にヨドバシドットコムでバッテリーグリップを確認するようになり、しまいには在庫なし(お取り寄せ)の状態に…

げ・げ・げ!在庫がないじゃん!手に入らなくなったら後悔しそう…ってなり在庫が復活した期に購入してしまいました。まぁ衝動買いというやつです………

 

f:id:hariblo:20160611232947j:plain

 付属品一覧です。通常のバッテリー以外に単三電池でもいけます。

設定で電池の種類(アルカリ・リチウム電池など)を設定すると電池の種類に合ったバッテリー残量を表示してくれます。

 

装着してみました。スマホ撮影のため画像が粗いです。

f:id:hariblo:20160611233255j:plain

f:id:hariblo:20160611233305j:plain

f:id:hariblo:20160611233319j:plain

f:id:hariblo:20160611233330j:plain

 

f:id:hariblo:20160611233109j:plain見た目は違うけどマルチセレクターもついています。

 

f:id:hariblo:20160611233059j:plain

L側にしておくことでロックが掛けられ誤作動を防げます。

 

f:id:hariblo:20160611233941j:plain

 

 

 装着した感想

 

・見た目がカッコいい!気がする。

装着していないほうがハル吉は好きでしたが。装着したD750もカッコいいかも!と思えるようになりました。あと、デカさで威嚇できます。

・縦構図での撮影が楽な気がする。

ずっと縦構図で撮影する際は楽だろうなぁと思います。でも、今のところは縦構図でそこまで撮影をしないので恩恵は少ないような気もします。

・単3電池も使える。

バッテリーが切れてもコンビニで電池を買えば済むとういう安心感は大きいです。

・取り付けた分の出っ張りが気になる。

特に小さな単焦点レンズを装着時は左手をレンズに添えるときに出っ張りがあたって物凄く邪魔です。さらに、慣れの問題ですが異様に重く感じます。

・カメラバッグに入るのか?

ハル吉が持っているカメラリュック『 ロープロ プロタクティック 350 AWにはバッテリーグリップを装着したままの状態でギリギリ入りました。ただ、この場所しか入りそうにありません。

f:id:hariblo:20160611233443j:plain

f:id:hariblo:20151223181754j:plain

写真の向きが逆ですが深さは20cm以上ないと厳しいです。

ペットボトルのところには財布などの貴重品を入れるスペースにしたいと考えてます。

今後のことですが、『 D750(MB-D16装着)+ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E 』が余裕ではいるようなカメラバッグが欲しいなぁと思っています。

今月末辺りに大阪へ行こうと思っているのでその際にヨドバシカメラでじっくりカメラバッグを見てこようと思います。

 

 まとめ 

今回は完全に衝動買いでした…。ハル吉にはまだまだ必要ないかなぁと…。

でも、大三元レンズなど大きなレンズを装着した際はバッテリーグリップが付いているほうがバランスもよく持ちやすいと色々なブログに書かれていたので、ハル吉も大三元レンズを購入した際には買っておいて良かったとなるので(たぶん…)、後悔はしていないと強がっておきます。