読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

レンズについて。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

今回はレンズについて色々と考えてみました。
現在ハル吉が所有しているレンズは
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4(キットレンズ)
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8
この2本です。


で、カメラ購入後の3週間で撮影した際にどちらを多く使用したかというと明らかにズームレンズの方を多用しています。

歩きながらパシャパシャと撮影しているのでレンズ交換が面倒になるのと、素人のハル吉にはいろんな画角で撮れるので便利です。

まぁ本当は、単焦点は写りは綺麗に撮れるけど画角が決まっているため構図が難しく、50mmの画角を活かしきれてない現状から逃げているだけなんですけどね……


以前のブログでこのレンズが欲しい!

欲しいレンズ - Travel_Photo

などとほざいてましたが、

特に単焦点の20mmf/1.8は、キットレンズのワイ端の24mmでさえ余計なものまで入ってしまい、構図に苦労し、結局焦点距離を35mm等に変更してしまうことが結構あるのに『20mmなんか使いこなせるの?』ってなっています。

カメラを買う前までは広角レンズに興味がありましたが、実際に撮影してみると望遠レンズやマクロレンズの方が欲しいなぁと思っているので余計に20mmは使い道がよくわかりません。(撮りたい被写体が無いわけではないけど単発で使用する為だけに購入出来るほどの稼ぎもないし……安易にレンズを購入しても多分活用出来ずにホコリを被ってしまうような気がします。)

なので……

『このレンズが必要だ!』

と思ってから、しばらく我慢してもやっぱり欲しい!となって初めてレンズを購入したのでいいような気がしてきました。

当面は、今まであまり考えずにパシャパシャと撮影してたので、構図の勉強のためにもズームレンズに逃げずに50mm単焦点で構図を考えながら撮影をしていこうと思っているところです。






と偉そうに書きましたが、ハル吉はセンスがないからなぁ……


結局何だかんだ言っても構図はやっぱり個人のセンスだとハル吉は思うなぁ……


まぁ、プロじゃないんだから、あまり悩まず撮影が楽しけりゃいいじゃん!
(えっ!さっきまで言ってた事を否定してない?)



結局何が言いたかったのかというと、50mmをもっと使うにはどうすればいいかをグダグダと理由をつけて理屈っぽく書いてみただけです……