Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

大阪・京都に行ってきました。( 京都編 )

皆さんこんにちは。ハル吉です。今日もいい天気です!

 

f:id:hariblo:20151222200328j:plain

今日も寒いだろうなぁと思っていましたが…あれっ?意外と寒くないなぁ…

上着も昨日と同じジャケットにするか念のため持参してきたダウンジャケットにするか悩みながらダウンジャケットを着て、ヒートテック上下は着るのをやめました。

 

旅行2日目は京都へ撮影に行ってきました。で、本日の予定は

平等院鳳凰堂→②伏見稲荷大社→③南禅寺→④銀閣寺の順で飛行機の都合上16:00がタイムリミットで行けるところまで行くことにしました。

目的の平等院鳳凰堂がある宇治市に大阪梅田から行くには意外と遠く到着したのは10:00でした。

f:id:hariblo:20151221222740j:plain

雲一つない見事な快晴です!

 

平等院鳳凰堂に到着

f:id:hariblo:20151221222914j:plain

駅からは特に迷うことなくすんなり到着。徒歩10分程度です。

 

で、本命の10円玉の建物はといいますと、

どこにあるのかなぁとワクワクする間もなくあっけなくありました……

鎌倉の大仏なみのあっけなさです……

そのためちょっと感動が薄れました。

 

 

f:id:hariblo:20151221231443j:plain

f:id:hariblo:20151221231536j:plain

湖面にもはっきりと鳳凰堂が映るくらい無風だったので気温は10℃以下ですが体感温度的には暑くて、汗ばんでしまいダウンジャケットを脱ぎました。

ダウンジャケット大失敗!これでヒートテックなんか着ていたらどうなったことか!!想像するだけで汗が出てきそうです。

ただ、ハル吉は完全なる肥満体のため暑かっただけで普通の人は何食わぬ顔でダウンジャケットを着ていました。。。

最後には、逆に本当に暑くないのかなぁ?と不思議に思いました。。。

 

正面からは人が途切れることがなく人のいない写真は断念…

f:id:hariblo:20151222202550j:plain

 

今回も50mmでの撮影をメインで行おうと思っていましたが鳳凰堂全体が入りきらないので上写真3枚ともズームレンズ( 24‐120mm )の24mmで撮影です。やっぱり広角の単焦点も1本必要だなぁ…

予約入場の鳳凰堂内部拝観や併設された資料館などを見てたら2時間以上が経ってしまい急いで次の目的地の伏見稲荷大社に向かいました。

 

伏見稲荷大社のある稲荷駅宇治駅から15分程度であっという間に到着!

また、駅を降りた目の前にあるので迷うことはないと思います。( JRの場合です。)

 

伏見稲荷大社到着

f:id:hariblo:20151222203933j:plain

 

まずはお清め。

f:id:hariblo:20151222204259j:plain

 

ほどなく目当ての『 千本鳥居 』とご対面です!

f:id:hariblo:20151222210440j:plain

 

f:id:hariblo:20151222210512j:plain

奇跡的に人がいないのが取れました!

f:id:hariblo:20151222210619j:plain

 

外から見るとこんな感じです。

f:id:hariblo:20151222211124j:plain

 

千本鳥居を超えると『 おもかる石 』があります。

f:id:hariblo:20151222001053j:plain

持ち上げて思っているより軽いと願いが叶うそうです。まぁウソでしょうけどね。。。

ハル吉も持ち上げてみましたが、結果はネタバレになるので言わない事にします。実際に訪れて自身で持ってみて下さい。ただ、気を付けてもらいたいのは列に並んでいると、迷惑なことに『 意外と〇〇かった!』と言う人が結構いますので人がいない時に持つことをお勧めします。そのためハル吉はあぁこの石は〇〇なんだぁとわかってしまいちょっと残念な気持ちになりました。( 〇〇には重い、軽いのどちらかが入ります。)

 

メインの千本鳥居も見たしどうしようかなぁと思いましたがとりあえずは四ツ辻までは目指そうと登りました。

f:id:hariblo:20151222213439j:plain

 

登るにつれ、だんだんと階段が急勾配になっていきます。

f:id:hariblo:20151222212344j:plain

 

もう疲れたよぉ…

f:id:hariblo:20151222213526j:plain

 

なんとか四ツ辻に到着です。到着時は汗だくでぜいぜい言ってました。皆さん暑いのか薄着の人が結構いました。

f:id:hariblo:20151222011224j:plain

f:id:hariblo:20151222011252j:plain

気が付くとタイムリミットの16:00が近づいておりここで引き返しました。多分時間があってもこれ以上は体力的に無理だったと思います…

 今回ハル吉は四ツ辻まで登りましたが、とりあえず雰囲気を味わいたい人・急いでいる人はおもかる石の所で引き返してもいいと思います。ぶっちゃけると眼下に望む街並みの風景は普通すぎて特に感動はありませんでした。。。でも夜景は綺麗だろうなぁと思いますがこの鳥居だらけの山道を夜に登るなんてビビりのハル吉には怖くて無理です。。。

 

引き返しは別ルートから帰りました。

まだ少しばかりですが紅葉が残っています。

f:id:hariblo:20151222213606j:plain

 

f:id:hariblo:20151222213635j:plain

 

『 福かえる 』福やお金が返ってくると縁起が良いみたいです。

 f:id:hariblo:20151222213901j:plain

 

撮影しながらだったので結局2か所しか訪れることができませんでした。もっとまわりたかったなぁ!!

今回の撮影では人物が映りこむことが多く帰って写真を確認すると風景はぶれていないのに人物のみが被写体ぶれしている写真が結構ありました。

今までは絞り、ISO、露出は結構気にしていましたがシャッタースピードは1/焦点距離以上あればそこまで気にしていませんでした。

ただ今回のように被写体ぶれを起こさないようにするには、SSが1/125~1/250秒程度必要とのこととまた一つ勉強になりました。

 

やっぱり京都での撮影は楽しいですね ♪

来月も京都に行こうと決めたハル吉でした。次回はぜひ南禅寺銀閣寺に行きたいと思います。

 

 最後にカメラとは関係ありませんが、今回の旅行で非常に役立ったのは5本指の靴下です。普通の靴下の場合は足が蒸れて靴を脱ぐとえげつなく臭いのですがこの5本指の靴下だと足先は汗でかなり濡れますがなぜか臭くならない!このおかげで電車などで心置きなく靴を脱げました!皆さんも一度試してみてはいかがですか?