読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travel_Photo

一眼レフカメラ素人の成長記録 &一人旅のブログです

今年の抱負

皆さんこんにちは。ハル吉です。

このブログを始めるきっかけとなった一眼レフカメラを購入したのは去年11月です。

なので…この2016年は、カメラが一生の趣味になるか?それとも飽きてしまい大金が無駄になるか?非常に重要な1年になる気がします。そこでカメラについて今年の抱負を書いてみました。

 

休日はカメラを持って撮影に出かける

カメラ撮影の技術をもっともっと上達したいと心底思っています。他の方々の写真を見ているとハル吉もこんな写真が撮りたいなぁと思うことが多々あります。なので、ひたすら写真を撮り、撮った写真を現像しながら考えること繰り返したいと思います。

今は、頭の中では考えながら撮らないといけないと思っているのですが、いざ写真を撮る際にはそんなことは忘れてしまい欲望に負けてパシャパシャと撮ってしまっているのが現状です。。。

 

f:id:hariblo:20160102122303j:plain

この写真こそ何も目的がなくただ撮っただけの見本です!実際の現場ではもっと爽快で開放感があるような風景でしたがこの写真からはいっさい何も伝わってきません。。。

 

 
カメラ、写真についてのバイブル的な本を見つける

1人で頑張っていくら写真を撮ろうがカメラセンスがないと上達は難しいような気がします。なので1冊くらいは撮影技術についての本を購入して勉強してみようかなぁと思います。あと、ブログや写真共有サイトなどに上がっている写真を見ていいなぁと思う構図などはパクらせて参考にさせてもらおうと思います。

 

年間5回以上は遠方に撮影旅行へ出かける

 一人旅も趣味としているハル吉の旅先は、今住んでいるところが田舎なのでどうしても都会にあこがれがあり、東京大阪などの大都市ばかり旅行していました。

一眼レフカメラを購入したことがきっかけで旅行先も少し変わってくるかもしないなぁと思っていましたが、やっぱり都会が大好きなハル吉は東京大阪ばっかりになると思います。何故かと言うと、東京大阪にも有名な撮影スポットが目白押しだからです。特に田舎では絶対お目にかかれない凄い街並み等のスナップ写真を撮りたいと思います。

今住んでいるところでも街並みのスナップ撮影をしたいのですが、ここでは一眼レフで撮影している人と遭遇するのは稀(街中では皆無です)で、何気ない街中の風景を撮影したいと思っても一眼レフを持って歩き回るのが恥ずかしくて街並みのスナップ撮影はしていません。でも、都会であれば観光客が沢山カメラを首から下げて歩いているので気兼ねなく撮影ができるような気がします。

 

f:id:hariblo:20160102122705j:plain

 この写真は2008年に親のデジカメを借りて東京に行ったときに撮影した浅草寺です。

次回、東京へ行った際にはD750で撮影して写真比較してみたいなぁと思います。

 

D750 カメラ機材一式の借金返済

念のため言っておきますが本当の借金ではありません。カメラ機材一式はカードで一括購入しています。リボ払いなども一切しておりません。あくまで、カメラ購入資金として貯めていた額から予算オーバーした額を別の積立金(旅行費用積立など)から拝借したため便宜上借金とし、毎月余ったお金を予算オーバーした分に補填しているだけです。無駄使いをなくして5月連休までには借金返済完了したいと思います。

余ったお金=給料手取り‐(老後のための貯金、生活費、旅行積立、その他もろもろ)

 

カメラ機材購入資金を毎月貯金

借金返済後は毎月2万円+余ったお金をレンズ等の購入資金として積立しようと思います。レンズを買いたい欲求がどんなに凄くても、絶対に老後のための銀行貯金には手を付けません!

 

広い心をもつ

数か月前までは5年前に購入したデジカメしか持っていなく、もっぱら撮影はスマホで十分という考えでした。なのに現在では有名観光地でスマホのカメラを使ってパシャパシャ撮影している人達をみると、

『フンッ…、スマホで撮ってるよ…』と心の中で見下してしまう自分が見え隠れするようになりました。。。

あとは、『 ファインダ内に映っているこいつら邪魔!どっか行け!』とか……

非常に残念なことです。心を改めたいと思います。

  

まとめ

 まだまだありそうな気もしますが多すぎてもいけないので

『 これらを今年の抱負としてカメラに取り組んでいきたいと思います。』 

 そして、年末に進捗状況を報告できればと思っています。