Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

2台目カメラはマイクロフォーサーズが有力候補になってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

D750を買って3年近く経ちそろそろ2台目のカメラが欲しいなぁと・・・。

サブ機としてコンパクトなカメラにするか?、D750からのステップアップで高性能なフルサイズにするか?で悩んでました。

悩みぬいた結果、高性能なフルサイズ機『D850』を買う決心がつき貯金をはじめ購入資金も溜まったころにNikonミラーレス『Z7』が発売されました。

で、結局優柔不断なハル吉は、『D850』を買うか、『Z7』を買うか悩んでいる状況でした。

 

が、しかし! 

 もう一つ大きな問題が先月の3連休に家族で京都へ行った際に発覚しました!

その問題というのは・・・

  

重さです!

 

f:id:hariblo:20181008120629j:plain

旅行に持っていたカメラ機材は、

・D750(0.8kg)

・AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G(0.4kg)

・AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G(0.4kg)

・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E(1.0kg)

・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E(1.5kg)

・カメラバッグ(2.0kg)

ざっと計算して、6kg!

案の定、重すぎる機材でバテバテでした。

 

今までもこのくらいの機材を担いで旅行に行っていましたがカメラを始めたばかりだったので重さよりも撮影する楽しさが勝っていて重さを我慢できていました。 

今回は旅行が目的でついでに撮影だったので、これだけの機材を背負って数日間歩き回るのは非常に苦痛でした。1日が限界だと思います。

公共交通機関を利用した旅行ではやはりカメラ機材の軽さが重要になるなあと痛感しました。じゃあ2台目に買うカメラは『D850』ではなく『Z7』になるのか!というとカメラ本体が軽くなっても結局マウントアダプタFTZを利用するのでレンズの重さは変わらず軽量化は出来ません。

やはり軽さ優先をするとレンズもコンパクトなオリンパスマイクロフォーサーズが有力候補になりました。

 

 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱ

f:id:hariblo:20181008122504j:plain

OLYMPUS PEN-F

f:id:hariblo:20181008122521j:plain

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO  

f:id:hariblo:20181008122533j:plain

これだと、総重量でも1Kg程度です。公共交通機関を利用した旅行では最適だと思います。ただ、カメラ本体が2台ともそろそろリニューアルする可能性もあるのでしばらく様子見です。