Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

縮景園に行ってきた。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

 

今回は縮景園に撮影に行ってきました。

広島駅から徒歩10分程度で入園料も260円と安く気軽に行くことが出来ます。

転勤してきて半年ですが、近場で撮影に良いところがなく困っていましたが今後はここに月1回程度は撮影に来ようかなぁと思っています。

良い撮影スポットを見つける事が出来てラッキーです!

 

f:id:hariblo:20161016144021j:plain

レンズ:70mm [24-70mm] 絞り:f/5.6 SS:1/100秒 ISO:100

f:id:hariblo:20161016144000j:plain

レンズ:70mm [24-70mm] 絞り:f/5.6 SS:1/500秒 ISO:100

少し紅葉が始まっています。11月末に『もみじまつり』でライトアップがあるのでぜひ訪れたい!

 

f:id:hariblo:20161016143947j:plain

レンズ:70mm [24-70mm] 絞り:f/5.6 SS:1/200秒 ISO:100

f:id:hariblo:20161016143926j:plain

 レンズ:50mm [24-70mm] 絞り:f/5.6 SS:1/160秒 ISO:100

この辺りは雪景色が似合いそうだなぁ。

 

 

f:id:hariblo:20161016144037j:plain

レンズ:20mm 絞り:f/4 SS:1/500秒 ISO:100

20mmだとかなり広く撮れます。ただ、広角は難しくて記録撮影のような何も心に響かない写真を量産してしまいました。

 

f:id:hariblo:20161016144051j:plain

レンズ:20mm 絞り:f/4 SS:1/125秒 ISO:100

20mmはものすごく寄れます。手前の枝にピントを合わせると背景がいい感じにボケてくれます。多分この枝は枝垂桜なので春にこの構図をもう少し練って開放f/1.8で桜撮って背景をトロトロにボカした写真にしたいなぁ…と思いました。

 

f:id:hariblo:20161016144104j:plain

レンズ:85mm 絞り:f/2.5 SS:1/800秒 ISO:100

f:id:hariblo:20161016144218j:plain

レンズ:85mm 絞り:f/2.8 SS:1/500秒 ISO:100

85mm単焦点で撮りましたが、ハル吉はこちらの方が背景を整理出来ていいなぁと思いました。

 

f:id:hariblo:20161016144115j:plain

レンズ:85mm 絞り:f/2.8 SS:1/500秒 ISO:100

f:id:hariblo:20161016151632j:plain

レンズ:20mm 絞り:f/1.8 SS:1/1250秒 ISO:100

入園者の半分以上は外国の方々でした。観光地として結構有名なのかなぁ…。

 

今回の撮影で思ったこと

・広角はやっぱり難しい。広角で撮ったものは、ほとんどがボツでした…

・真昼間の撮影は空が白トビして上手く撮れない。

・望遠の方がハッ!とする写真が撮れた。70-200mmが欲しくなってきた!

・今回は10月と時期が悪かったので紅葉、雪景色、梅、桜などの時期になればまた撮影に行きたい。

 

あと、『24-70mmf/2.8E』と『24-120mmf/4G』の撮り比べもしたのでまた次の機会に報告します。

追記:写真を見比べましたが、素人のハル吉には明らかに写りが違う!と納得のいくほどのものはありませんでした。晴天の真昼間だからかなぁ?

夜景撮影では違いがあるのかも…?

なので、もっと撮り比べてから報告したいと思います。ただ、明らかに言えることはVRの効きはスゴイです。