Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

車を買い替えました。

皆さんこんにちは。ハル吉です。

ハル吉の趣味はひとり旅で、昨年は11回ひとり旅に行きました。ただ、行先は東京・大阪・京都で10回と非常に偏っています。何故かと言うと、旅先での移動手段である公共交通が充実しているからです。

現在、車を所有していますが、既に17年目です。ただ、ほとんど乗らない期間があったので、17年目にもかかわらず走行距離は6万kmちょっとです。

広島転勤後は実家が近くなったこともあり頻繁に帰省で乗るようになりました。その際に車の不具合が色々と見つかりこのままではかなり修理しないと車検は恐らく通らないレベルだと気が付きました。

本当は東京・大阪・京都以外の撮影スポットにも車で出向きたいのですが、いつ故障で止まるかわからない車で旅行に行くのは不安要素が多すぎです。なので、今年7月の車検までには車を買い換えようと思っていました。

 

ブログアイコンにも使用していますが今はスバルインプレッサWRXに乗っています。

f:id:hariblo:20170104020048j:plain

若気の至りでスポーツカーを購入しましたが現在は車への興味は薄れており、また同じような車に乗ろうとは思っておりません。

 

車に興味がないオジサンが車購入する際にどのような事を重要視するかと言えば。。。予防安全機能が一番重要項目になります。

 

ハル吉の車使用条件を考えてみる

ハイブリッド車?ガソリン車?

実家帰省・写真撮影旅行遠征など燃費で差が出にくい高速道路移動が大半を占めると思います。ここ数カ月は普段の生活では車に乗ってません。また、乗るとしても500km/月くらいなのでガソリン車で十分かなぁと思います。

・駆動(FF・FR・4WD)

広島であればFFで十分だと思います。ただ、ハル吉は転勤族なので将来日本海側の地域・東北などに転勤になった場合は4WDじゃないと運転が怖い気がします。あと冬季に山の中に撮影に出向くときなどはやっぱり4WDの方が良いような気がします。ここが一番悩みました。

・排気量

1000~1500㏄のコンパクトカーで十分かなぁ。

・予防安全機能

歳をとると、ぼけ~っと運転していることが多くなります。なので衝突軽減ブレーキの機能がついた車にしようと思います。

・購入金額

これについては17年前の感覚でとまっており、軽自動車でもいいグレードに色々とオプションをつけると200万円近くになることにビックリ!しました。

結果、220~230万円程度が乗り出し価格の位に抑えたいなぁと思います。

 

などなど悩んだ末に出た結果・・・ホンダのフィットがいいなぁとなりました。

 

で、ネットで調べても判らないことがあるので聞いた方が早いと思い、2月初旬にHONNDAディーラーに行ってきました

そこで、FITに搭載されている衝突軽減ブレーキが30km/h以下でのみしか作動しない事がわかりました。一般道を走行中によそ見をしてぶつける際は40km/hは出ていることもあります。このような場合に一番作動してのですが、現状では対応していません。ここがネックになって購入には踏み切れませんでした。

ただ、朗報として、もしかしたら次回のFITマイナーチェンジでHONNDAセンシングが搭載されるかもしれないとのことで、めでたく今回のマイナーチェンジでHONNDAセンシングが搭載されたため本日、再度ディーラーに訪問し新車購入契約を澄ませてきました。

NEWフィット 先行情報サイト|フィット|Honda

 

FFと4WDで凄く悩みましたが、ネットで色々調べたら雪道でもFFでもなんとかなりそうだったのと、4WDだと納期が早くても9月以降になるため納期が7月のFF車にしました。車が届いたら、中国地方の色々な名所に撮影旅行に出かけたいなぁと思っています。今から楽しみです!