Travel_Photo

一眼レフカメラ &一人旅のブログです

3月に撮影した写真

皆さんこんにちわ。ハル吉です。

最近は撮影都度にブログ更新するのが物凄く面倒くさくなってしまいました。

ほとんどブログ更新が出来ていないので3月に撮影したものをまとめてみました。

天王寺動物園

f:id:hariblo:20180404223537j:plain

70-200mm( 200mm   f/2.8   1/1250S   ISO100 )

 

f:id:hariblo:20180404223659j:plain

70-200mm( 200mm   f/5.6   1/320S   ISO100 )

どちらも等倍に拡大しても結構きれいに写っています。やっぱり70-200mmは綺麗に写ります。

 

広島(宮島、原爆ドーム広島城

f:id:hariblo:20180404223857j:plain

70-200mm( 135mm   f/4   1/640S   ISO100 )

 

 

f:id:hariblo:20180404223951j:plain

70-200mm( 200mm   f/5.6   1/500S   ISO100 ) 

 

f:id:hariblo:20180405215543j:plain

70-200mm( 200mm   f/5.6   1/250S   ISO100 ) 

 

 

f:id:hariblo:20180404224204j:plain

70-200mm( 200mm   f/5.6   1/640S   ISO100 ) 

 

 

f:id:hariblo:20180406194856j:plain

70-200mm( 200mm   f/4.5   1/125S   ISO100 )

木の幹からスミレの花が咲いていました。

 

 

f:id:hariblo:20180404224353j:plain

24-70mm( 24mm   f/5.6   1/100S   ISO100 )

夕焼けを狙ったけど快晴だったので思うように空が焼けてくれませんでした。

 

 

f:id:hariblo:20180404224444j:plain

35mm( 35mm   f/5.6   4S   ISO100 ) 

まあまあ綺麗なリフレクションが撮れました。ただ、もっと絞りを絞って光芒を作ったほうがよかったなぁと。

70-200mmも三脚に固定して撮ろうとしたけどハル吉が持っている三脚に『D750+70-200mm』だと安定感がなく心もとない状態でした。この三脚はあくまでも旅行用で、もっといい三脚が必要だと感じました。一応今所持している三脚のブログを張っておきます。

hariblo.hatenablog.com

 

 

実家帰省

f:id:hariblo:20180404224537j:plain

85mm( 85mm   f/2.8   1/4000S   ISO100 ) 

快晴の昼間だとf/2.8ですでに限界の1/4000Sになってしまいます。開放f/1.8で撮ろうとすると完全に露出オーバー!やっぱり1/8000Sが必要だなぁ。

 

 

f:id:hariblo:20180404224707j:plain

85mm( 85mm   f/4   1/640S   ISO100 ) 

 

撮った写真を見てみると、中望遠以上で撮影したものが多いなぁと。昔は広角が好きだったのになぁ。 最近購入した『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E』が思いのほか綺麗に撮れるのでますます中望遠域が好きになっています。さらに前々から欲しいと思っているD850で撮ればもっと綺麗に撮れるんだろうなぁ。。。と物欲も湧いてきています。

あと、最近写真撮影に出向いて一発目の写真で3回ほどエラーが発生しています。もう一度シャッターボタンを押すと復旧するのですがそろそろシャッターユニットが限界を迎えている気がしています。なんとか5月のゴールデンウイークでの撮影を乗り切ってからリコール修理に出そうと思っています。 

hariblo.hatenablog.com